気ままStyle2020 今年計画

2020/01/07
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

新しい年を迎え気持ちも新た、本年もよろしくお願い致します。あっという間に令和2年、干支もスタートに戻り年女の今年。Tokyo2020オリンピックイヤー、ますます賑わいを見せる世の中にいい刺激を受けながら私自身も変化ある年にしたい!時間だけが過ぎて行くのももったいない。少しでも変化をつけたくてお財布を新調してみました! 春財布で気分を上げて今年計画をしようと思います。

子年2020

Osaifu2020 ざっくり家計

新しいお財布も届いたので1年間のお金の動きを計画します。あまり細かな事が長続きをしない性格なので毎月家計簿をつける事はしてません。年に3~4回数字を書く、見るそのくらい。新年1月にその年の子どもの進級やイベント、車や保険関係をリストにしてかかりそうな費用をざっくり記入。4月、5月で学校などの実際の費用を見て調整。後半を9月に見直し。(以前は引っ越しタイミングで9月に1年の計画をしてましたがちょっと変更)毎月やることは1~2日必要な銀行をはしごし、毎月決めた医療費用、子どもたちイベント用を先取り仕分けをする程度。返って来た補助金などはなかったものとし学校用品引き落とし口座に入れておくと年間費用は賄えるし引き落とし日を気にしなくて大丈夫!残金はついでの時に記帳で確認くらいのざっくり勘定。予算計画は繰り上げ切りのよい数字で書くので見やすいです。無償になった保育料!我が家はあと半年ほどしか通わないので今まで通り保育料引き落とし専用口座に入れておくとその分自動的積み立て状態。何かとかかる新学期費用を4月によけなくとも積み立てた所から落ちるので毎月一定状態を保てるのです!今年は4月全員小学生。4月からのOsaifu2020は今までとかわりそうな我が家です。

休息も大切 無病息災1.7

胃もお財布も少しお休み。
1月7日は人日の節句。1年の無病息災を願い春の七草を具材にお粥にして食べる風習がありますね。我が家はお粥が苦手な人がいるので七草ごはん。お正月明けの給食には毎年出ていたなと思い出します。私は七草粥を食べる前に冬休み疲れが少し出まして新年早々に体調を崩してしまいました。厄年の早々の洗礼は七草ごはんを食べて体調を調えて行こうと思います!
そして年末年始の出費の勢いを1回〆ようと、これを機にお財布の入れ替えを済ませチャック。カバンを選ぶからと遠ざけていましたが久しぶりの長財布に気持ちも上がっております。
長年使ったお財布にもありがとうを忘れずに新たなお財布にお世話になります。

計算中