*貯金*貯め体質に再トレーニング

2020/04/01
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

こんばんは
サンキュ!STYLEライターの*みつままゆみ*です。

4月がスタート
新学期、我が家はどうなる???まだ、落ち着きをみせない毎日。外出自粛でも出なきゃいけない用事もあり街歩き。今日は風が強かったですね。昨日は雨でしたが桜はきれいに咲いています。

3人で通う小学校

4月からの生活STYLE変化。卒園直前いろいろバタバタしましたが、新学年末っ子も1年生になりました。今年の我が家は子供3人が小学校に通う事になります。3人が小学生ですと大変そうに感じますが幼稚園と学校でばらけていた行事がまとまるようになるのでちょっと時間に余裕が出来るといいなと思いつつ、開催を願う運動会は休みなくビデオを回すことになりそう。まずは、早く終息をしてもらわないとですが。。。

STYLE変化で固定費は変わる?

4月から3人が学校で我が家のやりくりはどうなる?ざっくりの3月までの固定費。
家賃・光熱費・通信費・子供費・保険費・医療費用・年払い用積立費・幼稚園費(月謝)・学校費
4月からは幼稚園費がなくなりますが学校費は3人分。幼稚園は無償化になったのに3月まで幼稚園費がかかったの?

無償化になったけど我が家は償化になってない

気になる4月からの3人の学校費用。昨年の10月から幼稚園など無償か制度が始まり、我が家も無償化の対象となりましたがその時点で幼稚園生活も残り半年。無償化になったけど無償化になってないと思って、ずっと毎月支払って来たものなので無償化になってからもいつも通りに幼稚園の月謝は引き落とし口座に入れて小学校費用に向けて学費貯金。。約2.5万×半年で15万。大きいです!

『継続』今まで通り

3人が同時に小学校に通うのは今年と来年の2年間。旦那さんの転職を機に関東に戻り。少し貯蓄が出来た時期もありましたが長女が入園、その後2人が同時に幼稚園に通った時を境に一時ダウン。相次ぐ電化製品の故障に車のバッテリー交換、PC新調も保証期間終了1か月後故障など、とことん機械との相性が悪い私です(笑)
小学校でかかる費用は何となく予測がつくのでこの2年は貯蓄体質に戻そうと思います!張り切り過ぎても続かないので幼稚園の月謝分をそのまま幼稚園費用に使っていた口座へ貯蓄。なので固定費としての出費は今までと変化なし。まずはそこから徐々に見直しトレーニング。

習い事費 値上げでも

今年度から月謝が値上げ!! でも、動じない為の習い事ストック。
我が家は習い事は少なめ。私が習い事に追われ過ぎるのが嫌ので(笑)長男が1年生に入学と同時に始めた地域サッカー。その秋から長女と次男も加入。そしてコーチとして旦那さんも。。。プラス長女、長男、私は地域のスポーツ団に所属。次男はもう少し様子を見てから(笑)
どちらも地域スポーツでコーチや指導員の方はボランティア。ボランティアでここまで力を入れてくれるのは本当にありがたいと思うばかりです。コーチがボランティアで受けてくれているとは言え近隣にはチーム数が多いスポーツ。それに多種多様なスポーツ人口がいて部員確保が大変なのも事実です。クラブの知名度が上がれば招待試合も増え掛かる経費も増えるので月謝見直しは仕方ないのですが家計に気になるのも正直な所。どう補填?
後日戻る補助金などは使ったものとして貯蓄。 一度支払ったものを後日返金などされたら使ったものとして貯金。我が家はこれを習い事の費用の補填にしているので少々の値上がりが起きても今は変わらないSTYLEで過ごす事が出来ています。

外にいる時間が増えたのに

習い事のやりくりは順調ではいますが、光熱費は徐々に増えてる!?日中は子供たちは学校へ。私も仕事、趣味で外に出ている事が増えているのですが光熱費がちょっと増えてる気がして… ここは見直しポイントとして4月は気にしていきたいと思います。

自分ルールで年に数回の生活費見直し月を設定。4月、9月、1月。学校が再開されたら新年度の費用がもう少しはっきりわかるのでまた調整してみよ。
貯め体質にするにはあくまでもざっくり!自分の性格上(笑)

計算中