10秒ワンスプーンであのケーキが!?

2020/09/22
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

暑さが落ち着いたらどっと疲れが出てきた三田とりのです。疲れていると甘い物が欲しくなりますが、不惑が近付くにつれてどうも胃が重い物を拒否するようになってきました。好きだけど重い。食べたい物をひと口かふた口食べられれば十分幸せ、そんなお年頃。
しかもさらに、食べれば食べただけ簡単に太れてしまうという中年マジックが止まらない。ひと口かふた口で止めておいたほうが良いという現実もある、そんなお年頃。
どうせなら美味しい物を食べて元気を出したい! という事でハマっているおやつがあります。

スプーン1つで完結するスイーツとは!

10秒でスプーンの上に「レアチーズケーキ」を作ります。ひと口パクリにちょうど良く、簡単すぐに完成します。準備するのはクリームチーズ、レモン汁、はちみつ、スプーンです。

業務スーパーのクリームチーズはかなり柔らかくてクリーミーです。「料理やお菓子作りに」とありますが、もってりとパンに塗るのも美味しいですよ。
しかしおやつにクリームチーズパンを食べると主にカロリー面におきまして諸々不都合がある場合もございますので、ここはパンを除外してスプーンにクリームチーズをすくいます。で、レモン汁を数滴、はちみつをお好みの量垂らします。

はい、レアチーズケーキ完成です! 

いやいやいやいや、とお思いかもしれませんが……

レアチーズケーキの材料は「クリームチーズ、生クリーム、レモン汁、砂糖、土台のビスケット」が基本です。つまり、「クリームチーズ+レモン汁+はちみつ」は簡素化してはいますがほぼレアチーズケーキです。強引でしょうか、まぁ強引ですよね。では食べてみましょう。
クリームチーズの風味にレモンの爽やかさとはちみつの甘味が絡み合い、口の中でレアチーズケーキ感が広がります。美味しい。非常に美味しい。すぐ食べられて洗い物はスプーンのみ、しかもタンパク質とビタミンCを摂ることもできて美容にも嬉しい。
ちょっと小洒落た酒の肴にもなりそうなこの1品。オススメできます。

噂には聞いていたけど、安い

クリームチーズがこの量でこのお値段はかなりお安いです。ちなみに「クリームチーズ+ココアパウダー+はちみつ」だとどうなると思いますか? そう、ティラミス風味のクリームチーズが完成するのです。かぼちゃサラダに入れてよし、おかかと醤油で和風にしても合う、贅沢に明太子と合わせても美味しい、発酵食品同士で味噌との相性も良いクリームチーズ。冷蔵庫に入れておくと小腹と献立の味方になります。
君がいるから頑張れる、冷蔵庫に隠した美味しいものは私のお守り。栄養のあるものを食べて、今日もまた乗り切りましょう!


この記事を書いたのは・・・三田とりの
酒を飲むなら焼酎のソーダ割、日本酒は辛いやつでお願いしたい2児の母。板チョコ1枚を数日かけて食べる日が来た衝撃で言葉が出ない専業主婦。

計算中