【コバエ撃退】これから私はこれに頼ります

2020/08/13
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

気力体力共に低下している三田とりのです。そんな状態なのであちこち手が回らず、ていねいな暮らしからとんと離れた所で暮らしております。
そんな中、息子の宿題でミニトマトの鉢がやってきました。ベランダの無い団地住まいの私達。室内でミニトマトを育てています。そうしましたらですね、出るんです……ええ……コバエが。プンプンプンプン飛ぶんです。鉢植えからの虫発生ってあるあるですよね。
なーんて誤魔化してますが、ゴミ箱からも生まれてるんです。蓋付きのゴミ箱なんですがその隙間から入り込んで卵を産み付けるのか、開けるたびに1匹プーン、2匹プーン。これがなかなか嫌なもので、あれもこれもできていない上にコバエまで発生させてしまった! と気持ちが落ち込む原因に。これはなんとかせねばと重い腰を上げました。

気になっていたモノを購入

生ゴミを縛る、容器は洗って捨てるくらいはゆるくやっていたのですが、もっと頑張らないと発生が防げないらしいと気付いた私。うん、頑張れない。私にはこれ以上は無理だ! という事であっさり諦め、以前から気になっていたモノを購入してみました。

ワンプッシュするだけで1週間コバエが出ないというスプレーです。「ど、どういう事? 強力過ぎでは?」と正直怖くて購入していなかったのですが、もうそんな事は言っていられません。だってコバエがストレスなのだもの、物凄く。自分の精神の安定を取りました。
ピレスロイド系の殺虫剤とのことで、注意書きをしっかり読む必要があります。特に虫や魚を飼っている方は気を付けて使用してください。植物にも直接吹きかけてはいけません。うちはゴミ箱に使用しました。

吹きかけてすぐはコバエが飛び出して来たのですが、しばらくしてから見たら床にコバエが落ちて死んでいるではありませんか。

ゴミ袋をセットしてシュッと1吹き

中身を捨てて袋をセットして、ワンプッシュしてすぐに蓋を閉める。これで今まで通りゴミ箱を使用してみました。それから数日。コバエ、出てません。蓋付きである程度密閉されているから効果が高いのか、開けるたびに飛んできたコバエが全く出てこなくなりました。めちゃくちゃ気が楽になりました。60プッシュ使えるらしいので、1本あれば夏中保ちそうです。
本当は「少し手間をかけて自然に優しい主婦」に憧れるのですが、今の私の目標は「家族全員無事に生きること」なので、手間を省いて己を守りました。いやぁスッキリ! 全然コバエが出ないよ、やったね!

ミニトマトの鉢から出るコバエに関しては、鉢から少し離れた場所にワンプッシュしたらやはりしばらくしてから床に数匹のコバエの亡骸が。その後数が激減しました。植物に直にかかると枯れてしまうかもしれないので、観葉植物等を多く育てている方は注意して使った方が良いと感じました。たったワンプッシュですが効果が強いです。
ああ、さよならコバエ。生まれてくるなら大自然の中にしておくれ。


◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
蚊とハエとゴキブリには容赦ない専業主婦。野菜についてきた虫は外まで逃しに行く2児の母。

計算中

関連するキーワード