【白髪隠し】マスカラやめました!白髪専用ファンデーションに乗り換えて大正解だった理由5選
アラフィフのサンキュ!STYLEライター、ohanaです。
年齢を重ねるごとに気になる白髪。ついこの間美容院で染めたのにもう目立ってきた!なんてことがありますよね。そんなとき救世主となるのが専用のファンデーション。それまで使っていたマスカラタイプより使い勝手が抜群でした。
ファンデーションタイプの白髪隠しとは
いつも使っているのは「PRIOR ヘアファンデーション」購入価格は1,650円。(購入する店舗によって価格が異なる場合があります)
気になる白髪を簡単に目立たなくする髪用のファンデーション。カラーは3タイプあって自分の髪色に合わせて選べて、ドラッグストアやネットショッピングで手軽に買えるんですよ。今回はマスカラから乗り換えた理由をご紹介します。
理由その1:特製ブラシが優秀
付属のブラシが斜めにカットされているので生え際に沿って塗りやすいんです。場所に合わせてブラシの向きを変えればきれいに塗れるので失敗がありません。そして髪に対して垂直にブラシをあてれば中の髪も一緒に塗れます。
またファンデーションはブラシにとる量を調整できるので目立ってきた長さに合わせて量を調整すればむだなく使うことができますよ。
理由その2:べたつかない
マスカラを使っていたときの悩みが色浮きでした。リキッド状なのでどうしてもテカリが出てしまい塗っているのがわかる状態。ファンデーションだとパウダーなので髪同士がくっつかないので自然な仕上がりになります。
またマスカラはボリュームを落としてしまうので塗ったところだけペタっとしてしまうのも気になっていました。ファンデーションではサラッとしたままなのでボリュームを出したい髪型にもつかえます。
理由その3:臭いが気にならない
マスカラは塗った時点から香料の臭いがしてその臭いが好みではないために一日中不快に感じていました。ファンデーションは香りはあるものの気にならない程度なのでストレスがなくなりましたよ。
理由その4:残量がわかりやすい
毎日必ず使うものではないので残量がどのぐらいあるかを確認するのを忘れがち。肌のファンデーションと同様に目で見て残りがわかるので新しいものの買う時期が明らかです。容器の底が見えてきたらそろそろ買おうときめています。
理由その5:手のひらサイズ
手のひらにのる大きさで厚みが1cmしかないので化粧ポーチにすっぽり入ります。外出先で思いがけず白髪を見つけてしまっても化粧直し感覚でカバーできるのはありがたいですね。そしてケースのデザインがシンプルで何につかうものか謎めいた雰囲気があるのも白髪を気にするかたにはうれしいと思いますよ。
使っていてそのまま色が定着するものでないので次の白髪染めまでのつなぎ感覚で使っています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。