マスクチャームって知ってる?お家でハンドメイドしてみよう!

2020/08/14
  • 元幼稚園教諭、6歳・2歳ママ。新商品チェックが大好きなミーハー主婦! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのぴろみんです。

マスク生活が普通になってピアスなどのアクセサリー、付けにくいなと思った事はないですか?
私は結構あって…大振りだったりロングだったり。
マスクを装着する際、ゴムをスムーズに耳にかけられなかったりしたんですよね。

もう一つ悩んでいることがありまして。
かわいくて買ったピアスがちょっと重くてなかなか出番がないこと。
レジンにお花を閉じ込めた系が好きでよく買うのですが
レジンの量が多いとその分重たくて…かわいいのにな…と
量だけ増えていきました。

この二つ。どうにかできないかな…と考えていたところ
とってもかわいい『マスクチャーム』という物に出会いました。
色々なところで売られているのですが今回はお気に入りのピアスを
リメイクしてみましたよ!

まずはダイソーへ!パーツを一気に揃えます!

アクセサリーのハンドメイド、初めてなので困ったらとりあえずダイソーへ。
お目当のものがドンピシャでありました。
わかってるなー。ダイソーさん。

まず、必要だと思ったのはアクセサリー用のペンチ。
細かく力が必要な作業なのでこのペンチがあれば簡単に作業が進むようになります。

そして欲しかったカニカン(ファスナートップのようなパーツ)と
マルカン(キーホルダー等についているパーツ)です。
ひとつずつ買わないと…と思っていたのですがセットで売ってくれています。
感動しましたー!

これで最低限の必要なものは揃いました。
あとはお好みでパールやビジューなどもあったらいいかもしれません。

まずはピアスのパーツを分解!

マルカンは左右ではなく上下に開くと壊れにくく戻しやすいです。
サッと開いてパーツを分解します。

ピアス部分をはずしてチャーム部分を残します。

そこに新しいマルカンとカニカンをセットになるように
通して再び閉じる。工程はこれだけ!

これで完成です!
今回はマスクの上の方につけてピアス風に!

小さめの物なら下の顔側につけても◎

レジンが多くて耳には重かったピアスもマスクゴムなら付けられます!
眠っているピアスを活用してみましょう!

◆記事を書いたのは・・・ぴろみん
幼稚園年長の長男と2歳長女のママ。
毎日のお弁当作りが趣味。
100均めぐりや新商品探しが好き。世の中の流行はとりあえず知っておきたいミーハーな主婦。

計算中