【2020年の目標!】子供たちの自立を助ける!

2020/01/08
  • 子育て真っ最中の3児ママです!産後大きく変化した身体に向き合いながらセルフケアで頑張ってます!もっと見る>>

こんにちは!
ぽっちゃり三児ママのちゃむです!

2020年!みなさんはどんな年にしますか?
自分部門、パパ部門、こども部門とあるのですが、今日はちゃむ的2020年こども部門の目標を紹介します!


ちゃむ家、春から真ん中のにゃんちゃんが幼稚園に入園するので、生活の見直しをしたいと思っています!
というのも…
なすくん(現在年中)が幼稚園に入った頃
わたしは3人目を妊娠中だったのと
プレ保育などをしていなかったので
なすくんが入園と同時に荒れて荒れて…
(バスに乗らないとか、泣いて暴れるとか…色々あったな。遠い目…)
わたしもかなり精神的に追い詰められた時期がありまして、夏には3人目の出産もあり、初めての3人育児にてんてこ舞いだった年少期。
とにかく幼稚園に慣れるのが目標だった時期でした。
年中になってすぐ教習所に通ってしまったので
なすくんの教育まで手が回らず、なんとか毎日を回す感じで過ぎてしまいました。
4月からは、いよいよ年長さんになるし、にゃんちゃんも年少さんなので
生活の基礎部分をしっかりと強化していきたいとアレコレやってみました!

身支度

幼稚園児をお持ちのお母さま、準備って自分でできますか?どうですか??
ちゃむ家のなすくんは、とにかく幼稚園に行ければOK!というレベルだったので、自分で明日の支度をするとか、持ち物になにが必要とか、全然伝えずにここまで来てしまいました。
最近は自発的に明日の準備をするようになりましたが、今日なにが必要で…という具体的な内容まで自分で把握できたら、なすくんも準備をするのがラクだろうな。と思って、こんなもの作りました!


年少の時から使っているものに飽きてきたようなので変えてみました!


マグネットはセリアで購入した【両面マグネット】

ホワイトボードはダイソーで購入しました。

ダイソーで購入したラベル用紙に印刷して両面マグネットに貼り付けています!

準備が終わったら、ひっくり返してもらうようにしました!
両面マグネットなので反対側もくっつくのが嬉しいですよね!
(終わりました!の印にシールを好きなように貼っていいよ!と言ったら…こんな感じに。笑)

壁掛けにしたら理想的なのですが、かかぴ(1歳半)がいたずらしちゃうので、普段はしまってます。

過保護かな。と思ったんですが、わたし口うるさいので、あまりぎゃあぎゃあ言わない方がお互いのためかなと思って…このようにしています。笑
つい、〇〇は入れた!?とか強めに言っちゃう。

カレンダーで曜日感覚を身に付ける

クリスマス前はあと何日でサンタさんが来る!と積極的にカレンダーを見てくれますが、曜日が7種類あって土日が休みで…という感覚がない、なすくん。
小学校に入学する時にカレンダーは読めた方がいいよ!と先輩ママに教えてもらったので、読んでもらえるようにしました!


・無印良品のファミリーカレンダー!

子供には見にくいかな。と思ったんですが、今年用にもう買ってしまっていて。涙
なすくんのスケジュールはクラスの色である、緑色で囲っています。(2列使用してる)
毎朝スタンプを押してもらって、今日は何月何日何曜日だよ!お弁当の日だね!と、お話できたらいいなと思ってます!
このカレンダーに幼稚園の内容もひらがなで記入して、身支度と併用して使う予定です!
4月からは入園のにゃんちゃんの内容をかける部分もあるので、それぞれ見てくれたら…うれしい。

4月からは年長のなすくん、今まで自由奔放に育てていたので、小学校に入って本人が困らないようにしてあげたいという親心でやってます。笑
その背中をみて、にゃんちゃんも覚えてくれたらいいなと甘い期待を抱いています。笑
なすくんは「英語とカタカナが読めるようになりたい!」と言ってくれているので、早く起きた朝や、3人目がすっと寝た夜に地道にやってます。(本当は毎日やりたい。)
自発的なことにはママ答えてあげたい!!!笑

ではまた!

計算中