子供と一緒にクッキング!大流行中のあのデザートがたった10秒で作れちゃう!

2021/08/24
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおおつかはじめです。

夏休みのおやつネタに困ったときに考えたおやつをご紹介します。
そう、大流行中の「マリトッツォ」です!

マリトッツォとは、イタリア発祥の伝統的なお菓子のことで、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだもの。今では、フルーツやカスタードクリームのはいったものなど様々なアレンジのマリトッツォが販売されています。

お店で買うのもいいですが、もっと手軽に楽しめないかなと思ったときに、たった2つの材料でできちゃうことに気づきました。

用意するものはたった2つだけ!

用意するものは、スプレー型ホイップクリームとロールパンです。
今回使用したスプレー型ホイップクリームは業務スーパーで購入したもので、250gと大容量で、ボタンを押すだけでホイップクリームが出てくる優れもの。
軽い力でクリームが出せるので、子供と一緒に作ることができます。

パンは市販のロールパンを使用。ブリオッシュ生地のパンでなくても十分楽しめますよ。
バターロールやレーズンロールではなく、中身は何も入っていないものがオススメです。

作り方はとても簡単!

ロールパンの真ん中に切り込みを入れて、ホイップクリームを絞るだけ!
お好みで、パンにチョコソースを塗ったり、フルーツを挟んでもOK。
我が家ではみかんとクリームの組み合わせが一番人気でした。

左側はチョコソースを塗ったもの、右はクリームのみです。

切って絞るだけなので10秒でできちゃう!
あとはパンを戻して、はみ出たホイップクリームを整えると、よりマリトッツォに近づきますよ。

本場イタリアでは朝食としても親しまれているそうなので、
おやつだけではなく軽めの朝食やブランチとしても楽しめそうです。

ぜひお試しください!


〈参考文献 ウィキペディアフリー百科事典〉

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中