火はつかいません!レンジで10分!パスタレシピおすすめ3つ

2021/09/07
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

調理師免許を持つ、サンキュ!STYLEライターのおおつかはじめです。

パスタは茹でて、ソースを作って絡めて…など意外に工程が多くて大変だなと感じることはありませんか?しかし、今回ご紹介するレシピはすべて入れてチンするだけ!

リモートランチにももってこい!の、火を使わずに、10分で完成するレシピを3つご紹介しますね。

まずは基本を!

用意するものは4つ(1人前)
・パスタ100g
・水250cc
・塩2.5g
・オリーブオイル小さじ1

作り方
深めの耐熱皿を用意し、半分に折ったパスタ、水、塩、オリーブオイルをすべて入れ、パスタの茹で時間表示にプラス5分追加して600wで加熱するだけでOK。
(今回は1.4mmの茹で時間4分のパスタを使用しています)

このような状態でレンジに入れましょう。

加熱後は、素早く混ぜることで乳化してくれます。モチモチ食感のパスタができあがりますよ。

基本の形はこの状態で、これにアレンジを加えたレシピをご紹介していきます。

つぶつぶ食感がたまらない!たらこパスタ

用意するもの
・上記の基本セット
・たらこ1はら
・バター5g
・きざみ海苔適量

作り方
基本セットを耐熱皿にいれて、バターを加えてチンする。加熱が終わったら取り出し、熱いうちによく混ぜて乳化させてから、たらこを加えて、さらに混ぜる。お好みできざみ海苔をかけて完成!
(たらこは皮をはがしておくとラクです)

旬の味覚を楽しめる!きのこのバター醤油パスタ

用意するもの
・上記の基本セット
・しめじ1/2
・えのき1/4
・バター5g
・醤油小さじ1
・ブラックペッパー適量

作り方
基本セットを耐熱皿にいれて、しめじ、えのき、醤油、バターを加えてチンする。加熱が終わったら取り出し、熱いうちによく混ぜて乳化させたら完成!お好みでブラックペッパーをかけて完成!
(キノコの種類はなんでもOK!しいたけやマッシュルームもおいしいです)

材料は3つだけ!超絶簡単ペペロンチーノ

用意するもの
・上記の基本セット
・にんにく1かけら
・鷹の爪1本
・オリーブオイル小さじ1

作り方
基本セットを耐熱皿にいれて、オリーブオイルをさらにプラスして、スライスしたにんにくと鷹の爪を加えてチンする。加熱が終わったら取り出し、熱いうちによく混ぜて乳化させて完成!
(基本材料がパスタ、にんにく、鷹の爪の3つだけなので、アレンジしやすいです)

簡単・時短でおいしいごはんを楽しもう!

耐熱皿をおしゃれなガラス容器にすれば、お皿代わりになるので洗い物も少なく済みますし、火を使わずにレンジで加熱している間にもう一品作れちゃいます。
スライスされたものやカット野菜を使えば包丁だって使いません!
簡単だけど、おいしい、そして楽チンなごはんで上手に「手間抜き」しちゃいましょう。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中