梅雨じたく!本格化する前にやっておくべき家事5つ

2020/06/04
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle&アクティブママライターおおつかはじめです。

もうすぐ梅雨がやってきますね!気象庁の予報では平年よりも少しだけ早めだそう。
そんな梅雨がやってくるとお洗濯や掃除が全くはかどらなくなるのは私だけ…でしょうか?
やっぱり天気が良いと気合いの入り方が違います。

なので、本格的に梅雨に入る前の梅雨じたくとしてやっておくべき家事5つをご紹介します。

1 エアコン・洗濯機の掃除

梅雨には除湿、夏には冷房、そして秋冬には暖房とこれからの季節はフル稼働気味のエアコン。おそらくエアコンを使わなくていい時期は今だけかもしれません。
前シーズンに溜まった埃や汚れをそのままの状態で使用すると、カビやウィルスを浴びていることと同じことに!!呼吸器官がよくない人が部屋のエアコン掃除をしたら、調子が戻ったという話もあるほど。


そして、洗濯機は毎日稼働している家電なのでなかなか掃除にまで手が回らない方も多いでしょう。でも、洗濯槽こそ、カビが発生率が高いんです!
洗濯槽の穴に綿棒を入れてみて黒いものが付いていたらアウト。せっかく洗濯をしていても、実は菌がついた洋服を着てしまうことになります。
お掃除は簡単!お湯を張った洗濯槽に重曹や洗濯槽クリーナーを入れて回すだけ。筆者はオキシクリーンを使っています。

ジメジメした時期にはやりづらい大型家電の掃除は今がベストタイムです。
自分でやるには大変ですが、今ではハウスクリーニングがお手軽にできる時代になっています。自分でやるもよし、プロに頼むのもよし!

2 カーテンや寝具などの大物の洗濯

カーテンや寝具などの大物は掃除する手が遠のきがちですが、梅雨時期の湿気でカビが生えてしまうこともあります。
カーテンは、カーテンレールから外して埃を落とし丸めてから洗濯ネットにいれて洗濯機で洗います。洗い終わったら濡れたままレールに戻して干す。そのまま干してもシワもなく乾くので実はそんなに大変ではないんです。
すでに汚れがひどい、カビがひどい時は衣類用漂白剤につけてから洗濯すると◯。洗濯表示に従って洗濯することをオススメします。

寝具に関しては、シーツや枕カバーは通常通りに洗濯し、マットレスは立てて乾燥させるのがオススメ。あとは布団乾燥機をかけて掃除機で埃やゴミを吸い取るだけでも違います。
汗や皮脂で汚れがひどい場合は重曹スプレーしてとんとんとタオルで吸い取る方法がありますが、マットレスはできるだけ直接の汚れがつかないようベットパッドやシーツを二枚引くなどして対策しましょう。

3 除湿剤の設置

梅雨の除湿は案外大変です。押入れの中やクローゼットの中、ベット下やシュークロークなど湿気がたまりやすいところはたくさんあります。
そこで一手間かけたいのが除湿剤を設置すること。除湿剤や除湿パッド、シートなどいろんなタイプの除湿グッズが販売されているので、用途の合わせて購入・設置しましょう。
除湿剤をおく前には、その場所をしっかり換気してから使用すると長持ちします。

4 ダニや蚊の虫除け対策

ジメジメ時期にやってくるのがコバエや蚊、ダニなどの害虫たち。昨年、我が家もダニ被害が多発しました。
畳やマットレス、ソファやカーペットの下は特に注意しておきたい場所。ダニはスプレータイプのものや置くタイプの対策グッズがあるので、天気が良くカラッとした日にこそやっておきましょう。
コバエや蚊などは窓やドアノブにかけておくタイプの虫除けが売っていますね。近頃はかわいいものやおしゃれなものもあるので、有効活用していきましょう。

5 キッチンの乾物整理

案外盲点なのがキッチン周りの整理。特に乾物や粉物は注意が必要です。
湿気が多いと乾物や粉物にはカビが生え、虫が湧きます。ホットケーキミックスやお好み焼き粉はいろんな材料が混じっているので特に腐りやすいのです。
「粉は腐らない」わけではありません。消費期限のすぎたもので、ずっと常温保存していたものは気をつけましょう。
乾物や粉物は梅雨〜真夏の暑い時期はできるだけ冷蔵庫に入れて保管しましょう。

まとめ

いかがでしたか?筆者も毎年やろうと思ってなかなかできていないこともありますが…。
今年はすでにカーテンや寝具の大物洗濯、虫除け対策などは終わっているのであともうちょっとです。

梅雨が長引くと気分もジメジメしまいがちですが、その梅雨をさっぱりした気持ちで乗り越えるためにも「今やっておくべき家事5つ」をご紹介しました。
私ももう一踏ん張り、頑張ります。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中