夏直前!ダイソーの虫除けグッズが機能的でかわいくておしゃれ

2020/06/03
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle&アクティブママライターおおつかはじめです。

6月に入り、夏ももう直前ですね!
我が家はアウトドアやピクニックが大好きなので、この時期の虫除け対策には毎年頭を悩ませています。特に子供達は腫れやすい体質なので、がっちりガードしたい!

そこでおすすめなのがダイソーの虫除けグッズです。
昨年あたりから急に増え始めたのですが、これがかわいくておしゃれ。お手軽にプチプラで使えるオススメ虫除けグッズをご紹介します。

ダイソー 虫除けグッズ 各100円(+税)

ダイソーから販売されている虫除けグッズは、マスキングシールタイプ・リングタイプ・クリップタイプ・シールタイプの4種類。
使用している植物精油はユーカリ、レモン、シトロネラの3種類。強めの柑橘系といった感じです。対象害虫はユスリカとヨコバイです(全ての虫に効くわけではありませんとの表示あり)
他にも虫除けカバーや蚊取り線香なども販売されています。
ダイソーなのでもちろん全て100円ですが、全てハイクオリティ!安いのでばんばん使えるのもいいところ(ドラッグストアや子供用品店でも販売されていますが意外に高くてたくさん使えない)。

それぞれ今年用に購入してみたのでご紹介します。

虫除けグッズ マスキングテープタイプ

ジグザグ柄

これ、新商品なんですが、なんとマスキングテープタイプなんです。
持続効果は約8時間ほど。通常のシールやリングと同じです。
どうやって使うんだろう?と思いましたが、パッケージには帽子やTシャツ、カバンなどに貼って使うように書いてありました。私が行った店舗では4種類ほどありましたが、かわいい柄やおしゃれ柄など、大人が使ってもいい感じのものばかりでした。

実際に使ってみたところ、貼る対象の材質によって剥がれやすい点は見受けられましたが、しっかりと虫の嫌がる香りもついていたので、ちょっとしたお出かけでは使えそうです。

虫除けグッズ クリップタイプ

パンダとストリート柄

これはクリップタイプで、帽子やシャツ、カバンなどに挟んで取り付けるタイプです。
我が子の帽子の後ろ側にぱちっと装着して使用しています。

これは昨年購入したのですが、なんと香りが1年経った今も続いています。
(持続効果は1日6時間使用で約1ヶ月とありました)
個人的感想ですが、これはよく効きました!刺されやすい我が子ですが、これをつけていたおかげで顔以上の虫刺されが激減したんです。
香りの継続率も高めなのでリピート決定です。

長男帽子に取り付けました

虫除けグッズ リングタイプ

オーロラピンクとブラックカラー

こちらはよく見るリングタイプです。腕にも足にもつけられるし、髪の長い方なら髪ゴムとしても使用可能。カラーのバリエーションもあったので、おしゃれに使える!
気軽にブレスレットとして使えるので、大人の方にもオススメですね。
私用にブラック、長男用にブラウン、長女用にピンクパールを購入。今年のキャンプ(行きたいな!)に使う予定です。

虫除けグッズ シールタイプ

中身のシールが可愛い

安定のシールタイプ。こちらはかわいらしい動物の顔のシールになっています。
4枚×6柄の24枚入で、香りも強め。粘着も割と強めなので簡単に剥がれることはなく、効果持続は約8時間だそう。ディート(忌避剤)は使用されていません。
我が子は上半身の前後ろに一枚ずつ、下半身にも1枚づつ貼って強化しています。

かわいい動物シールなので本人に選ばせてあげるとテンションも上がって◯。
お子様向けだと思います。

まとめ

バッグにマスキングテープタイプをつけてみました

ダイソーの虫除けグッズも毎年進化しています。100円でもハイクオリティなグッズにますます期待しています。

新型コロナの影響も少しずつですが落ち着いてきました。外に出る機会が少ないとはいえ、ずっと家にいることは難しいです。
もちろん3蜜や手洗い消毒に気をつけながらまた外に出かけられる様になってきたのが嬉しいですね。

夏も直前で、もうすぐ梅雨もやってきます。せっかくの外に出る機会に虫なんかに邪魔されたくない!楽しいアウトドアライフを送れればいいなと思います。

計算中