夏にぴったり!浅漬けで作るトマトとカブの冷製パスタレシピ

2020/06/11
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle&アクティブママライターおおつかはじめです。

梅雨入りが各地で発表されて、暑くてムシムシする日が増えてきました。
なかなか食が進まなくなるんだよね…というように毎年夏バテしてしまう方にもぴったりな、
浅漬けを使った和風冷製パスタをご紹介します。

調理時間は10分!とっても簡単で時短なレシピです。

浅漬けを使ったトマトとカブの和風冷製パスタ

旬の野菜の浅漬けを使った冷製パスタです。さっぱり暑い日にもするするっと食べられます。
浅漬けの素はお好きな物でOK。
なければだしの素+お塩で代用可能です。

用意するもの

◯用意するもの◯

トマト 1つ
カブ(葉付き) 1つ
パスタ 1人前
浅漬けの素 適量
ごま油 少量
醤油 小さじ1
白ごま 少々

作り方

まずは鍋でパスタを茹でます。
お鍋に軽く塩を入れて沸騰させたら、使用するパスタの茹で時間から30秒ほど早めにあげるようにタイマーセットします。

塩を小さじ1ほどいれる

パスタを茹でている間に浅漬けの準備をします。

ボウルを準備してから、カブを葉と身の部分に分けて、葉は3センチほどにカットし、身は縦1/3にカットしてからスライサーでスライスします。

カブはスライスすると早くて味が馴染みやすい!

トマトは長方形になるようにカットします。(できるだけカブと同じ形になるようにする、薄くなくても大丈夫)

全てをボウルに入れたら、お好きな浅漬けの素を入れて、トマトとカブの浅漬けを作ります。
漬ける時間はだいたい3〜5分くらいでOKです。

お好きな浅漬けの素でOK

浅漬けの味をなじませている間にパスタが茹で上がるので、
ざるにあげてすぐに冷水で締めます。
多少固いくらいでOK。

ごま油がポイント!

締めたパスタはお皿に盛り付け、ごま油を入れて軽く混ぜます。
オリーブオイルではなく、ごま油でやると和風感がUPしますよ。

白ごまをパラパラして出来上がり

最後に、馴染んだ浅漬けを盛り付けて、お醤油をパラっとかければ完成!
上から白ごまをパラパラするとごま油との相性バッチリで美味しさUPです。

まとめ

夏に向けたレシピを考えようと思って手軽にできるパスタ料理をご紹介しました。
野菜もたくさん採れて、お家でできる調味料を使っています。

刻み海苔をかけたり、シーチキンをまぜても美味しいかも!
自分好みにすることも出来る、シンプルなレシピになっていますのでどうぞご賞味くださいませ。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中