飽きたら試してみて!暑い日の救世主「そうめん」の味付けおすすめ4つ

2021/07/04
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

麺類の中で一番そうめんが好きなサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

この時期に大活躍する食材といえば、そうめん。
調理時間が短く、準備する食材も多くないので、時短料理としても大活躍です。
ただ、難点なのが、味付けが単調になりがちなこと。
そこで、おすすめの味付けを4つご紹介したいと思います。

そうめん×和風ドレッシング

まずは、そうめん×和風ドレッシングです。おすすめはごま油が入った醤油ベースのもの。
ごま油で麺が絡まりにくく、つるつるっと食べやすくなります。
大葉やミョウガ、小口ネギなどの香味野菜と合わせると相性が良いです。
他に、キュウリやズッキーニなど水分量が多い野菜と食べると、体を冷やす効果があるので、
イマイチ食欲がないかも…というときにも食べやすいですよ。

そうめん×白だし

次は、そうめん×白だし。白だしは色の薄い醤油をベースに出汁やみりんなどが入った万能調味料です。濃口醤油より塩分濃度が高いので味が濃いめで、出汁感が強めです。
水との割合を考えなければ、かなりしょっぱく仕上がってしまうので注意が必要ですが、大根おろしやとろろと一緒に食べると味が馴染みやすいのでオススメ。

そうめん×トマト缶

3つめはそうめん×トマト缶。トマト缶だけでは味気がないので、お好きな野菜とコンソメを入れてトマトスープを作った物をかけるのがお気に入りの食べ方です。
野菜と相性がいいので余り野菜を使ったトマトスープにすれば、冷蔵庫を一層することもできるので一石二鳥です。
物足りない方はオリーブオイルをひと回しかけたり、お醤油をかけるのもおいしいです。

そうめん×担々麺のタレ

4つめはそうめん×担々麺のタレです。これは市販のタレを使用していますが、最近は麺類にかけるタレの種類が豊富に販売されています。
中でも、担々麺のタレは味濃いめなので、淡白なそうめんにはぴったり!お好みで、トマトやレタス、玉子を合わせてもおいしいかも。
サラダ担々そうめんとしていろんな具材で楽しんでみてください。

シンプルな食材だからこそ挑戦できる!

そうめん自体をアレンジするレシピもたくさんありますが、今回は茹でたそうめんにオススメしたい味付けをご紹介しました。
シンプルな味のそうめんだからこそ、いろんなバリエーションを楽しめます。
一家に一つはストックしておきたい食材なので、たまにはいろんな味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。5歳長男と2歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中