1日家事休みがあったらやりたい、自分のための3つのこと

2021/06/08
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、仕事と家事の両立に奮闘中のサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

今回は「1日家事休みがあったら何をする?」ということについて考えてみました。
平日は朝起きてから夜寝るまで、ほぼ自分時間はありません。
休日はというと、普段できない家事をやり、スーパーへの買い出しに行き、気づくともう月曜日?!となってしまいます。

自分のために使っていい時間があったら…こんなことがしてみたいです!

1 図書館に行きたい

もともと本が好きで、学生のころは時間があれば図書館に通っていました。
主に書店で本を購入していましたが、やはりお金がかかります。そんなときに図書館を利用して読書を楽しんでいました。
けれど、結婚・引越・出産してから足が遠のき、もう何年も行っていません。自宅近くに大きな図書館がないというのも一つの原因ですが、自分の時間があるならば少し足を伸ばして、大好きな図書館で時間を忘れて本に没頭してみたいです。

2 資格の勉強をしたい

以前から食に興味があり、様々な角度から知識を得たいと思うようになりました。しかし、現段階で自分のための勉強時間を確保するのが大変です。
朝早く起きて…と思い実践してみますが、気づくと家事をやっていたり、子供たちが起きてきたりと、なかなか進みません。
人がいるとどうしても気になってしまう性分なので、完全に邪魔の入らない自分時間で目一杯勉強してみたいです。
ちなみに現在「食生活アドバイザー」の資格取得にむけて勉強しています!

3 体を動かしたい

スキマ時間で散歩をしたり、子供と遊んだりはしていますが、本格的な運動となるとやはり時間が取りづらい環境にあります。
もし自分一人で運動タイムを取れるとしたら、サイクリングに挑戦してみたいです!
物心ついた頃から自転車通学・通勤していたので、自転車は生活の一部となっていますが、どこか当てもなく、知らない道を通ってみたり、思いがけない場所に出てきたり、自由に走りまわってみたい!
いろんな発見があって冒険心がくすぐられるのがたまりません!

自分のための「インプット」時間で発散したい

もし家事休みが1日取れるなら…とてもステキな妄想企画ですが、改めて、家族のために使えるのも今しかないんだなと思いました。
子供たちもまだ幼く、一緒に過ごす時間はとても大切です。
だからといって自分の時間が全くないということもストレスが溜まることになるので、3対7くらいの割合で時間配分をしていけたらいいなと考えられるようになりました。
いずれ100パーセントの自分時間が取れる日がくるまで、やりたい気持ちを燻らせておこうと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の、アウトドア好きママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中