【カルディ】スペインのお菓子でカルサクっ!なティータイムを堪能しよう

2023/05/15
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、カルディ歴10年以上になるサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。
まるで異国にきたかのように、世界各国の調味料やお菓子が並んでいる店内では、いつもワクワクがとまりません!

今回は、さくさくなのにほろほろな食感が特徴な「ポルボロン」というお菓子を発見したので、レビューしたいと思います。

スペイン伝統菓子「ポルボロン」とは?

まず、ポルボロンってなんだろう?とあまり聞き慣れない名前に興味をそそられました。

調べてみると、スペイン発祥の伝統的なお菓子でした。ポルボロンという名前はパウダーや粉を意味するポルボからきているそうで、ほろほろの食感はまさにそれ!

見た目がそっくりなスノーボールやブールドネージュはこのポルボロンから派生して作られたそうです。

食感にはまる!ココナッツ味のサクホロお菓子でした

こちらがカルディで販売されている「ポルボロンココナッツ 40g」311円(税込)です。

内容量が40gと記載されていますが、実際に袋に入っていたのは6個でした。初めは、少ないかなと思いましたが、実際に食べてみると、案外お腹にたまるかも!
個数は6個ですが、1つの大きさが幅3cm×高さ1cmほどの大きさだったので、思った以上に重量感です。

原材料名にはマーガリン、小麦粉、粉糖、コーンスターチ、乾燥ココナッツ、ココナッツミルク、準チョコレート、食塩などが入っています。

一般的なポルボロンは小麦粉、砂糖、アーモンドパウダー、バターなどで作られるものが多いですが、この「ポルボロン」はココナッツ味なので、ココナッツ好きにはたまりません!

実際に食べてみたら…リピ確定!

実際に袋から取り出してみました。

コロンしたフォルムがとても可愛らしいです。コーヒーと一緒にいただきます。

さくっとした食感はもちろん、口の中でほろっと溶けていくので、あっという間になくなってしまう!

周りのパウダーに乾燥ココナッツが含まれているのか、ダイレクトに味わえます。またチョコレートでコーティングされているようで、思ったよりも甘さが強い印象です。

これは…リピートしたい味でした。ちょっとした休憩にちょうどいい量ですね。
また、お客様用のお茶請けとしても上品さがあってオススメしたい!


カルディでは今までに、さまざまな味のポルボロンが発売されているので、今回の新味もぜひチェックしてほしいです!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン勤務経験のある元シェフワーママライター
調理師免許、FP(ファイナンシャルプランナー)保有
料理レシピやカルディ、コストコ、業務スーパー、100円均一グッズレビューが得意
趣味はファミリーキャンプ(4歳差の兄妹と一緒に楽しんでます)

______________________________________
Instagramではおうちごはん、キャンプごはんをメインに、アウトドアな記録をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中