【ダイソー】本当に100円でいいの?!高級料亭の味がさっと味わえる調味料発見!

2023/05/31
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのおおつかはじめです。

今や国内に4000店舗以上になったダイソー。最近ではロゴも一新されて、スタイリッシュな雰囲気になりましたね。
ダイソーの一部店舗には食品エリアがあり、実はそこでブームになっている調味料をご存知ですか?

ダイソーバイヤーさんもオススメな「本格派調味料」をご紹介します。

これで100円は驚いた!本格和風だしが高クオリティ!

今回紹介するのは「本格和風だし だし塩シリーズ」各108円(税込)です。

この和風だし、「かなり使える!」と話題の調味料ですが、お値段100円という驚きの価格!それでいて、種類は全部で6種類!昨年12月に4種類発売された後、今年5月に2種類追加されました。
鯛だし塩、昆布だし塩、えびだし塩、しじみだし塩、牛だし塩、鰹だし塩があり、今回は昆布と鯛を購入しました。

塩にだしが含まれているので、下味やお吸い物、煮物なんにでも使いやすい調味料となっています。もちろん、天ぷらのときのつけ塩としても重宝しますね。

実際に試してみた感想は…

試してみたのは鯛だし塩。
袋自体はハガキよりも少し小さいサイズで、20g入っています。

原材料には、食塩、乳糖、鯛粉末、いわし削り節粉末、いわし煮干粉末、酵母エキスなどなどさまざまな調味料がブレンドされていますね。純粋に鯛だけではないのは残念ですが、魚の味はしっかりと感じます。

裏面には原材料名の他、簡単なレシピも載っているので、まずはこちらから試してみるのがいいでしょう。鯛だし塩の裏にはお茶漬けと簡単お吸い物の作り方が記載されていました。

実際のお塩はこんな感じ。お塩の中に黒っぽい魚粉末が混じっていますね。

筆者としてはこのお塩を使った塩むすびと浅漬けが大ヒット!簡単なのに本格的な旨味を感じます。
浅漬けは白菜やきゅうりなど水分多めの野菜がオススメです。

見つけたら試してほしい!

このだし塩の製造者である三角屋水産は、本格的な海産物の食品をつくる有名な企業です。道の駅やスーパーなどにおろしている本格だし塩は見たことがある人も多いはず!
そんなだし塩をダイソーで100円で販売してくれるなんて、太っ腹ですね。

これは見つけたらぜひ試してほしいアイテムです。まとめ買いも必至ですよ。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン勤務経験のある元シェフワーママライター
調理師免許、FP(ファイナンシャルプランナー)保有
料理レシピやカルディ、コストコ、業務スーパー、100円均一グッズレビューが得意
趣味はファミリーキャンプ(4歳差の兄妹と一緒に楽しんでます)

______________________________________
Instagramではおうちごはん、キャンプごはんをメインに、アウトドアな記録をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中