《食育のススメ》美味しさ120%増し!焼きたてピザ作り!

2020/02/05
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは。
アクティブママライターのおおつかはじめです。


今日は、食育を兼ねて、
手作りピザをピザ釜で焼いた時のお話。


というのも、
先週末、
我が家は千葉に行ってきました。

そこで久々のBBQ&ピザ釜でのピザ作り!
天気も良く、こどもたちも大喜び。

自分たちの手で野菜を収穫し、ピザを作る作業が楽しかったようで、
せっかくなので食育レポにしようかなと思います。

野菜を収穫!実際に採ってみた

見て、見て〜!と我が息子。

綺麗な緑の葉っぱが付いた人参を上手に採ってきました。

普段スーパーで見かける人参は葉っぱ付きではないので、
ちょっとびっくり。
でも、これも食育の一つ。
一緒にいた従兄弟も同じ反応でした。

他にもブロッコリーやカリフラワー、水菜や小松菜などいろんな野菜を収穫。
子供達は泥にまみれながらも楽しそう!


こんな機会を年に何度か与えてくださる義父母に感謝です。

では早速ピザ作りに挑戦!

私と義母で、生地作り。
ここはもちろん、HB(ホームベーカリー)にお任せ!笑

それでも、パンやピザ生地がこうして作られることを見る機会はなかなかないので、
子供達も興味津々。


生地ができて、寝かせたら、伸ばして円形に。
そして、ピザソース→具をのせる作業へ。

ヌリヌリと、一所懸命ピザソースを塗っています。

具材に使ったのは、
子供達が好きなベーコン、チーズ、しらすやエビなど。
他に、採れた野菜ものせていきます。
好きなだけ、好きなように作るのが楽しかったよう!



では、いざ、ピザ釜へ〜。

ピザ釜内の温度を見ながら、焼けるのをじっくり待ちます。


ピザが焼ける間はBBQです。
大人も子供も焼肉大好き!
採った野菜はここではそっちのけ…笑

しばらく、お肉やソーセージを焼いて、食べて、待っていると…

いい匂ーい!!

マルゲリータ風ピザの出来上がりです。


もっちもちの生地に、カリカリの焼き目がついて、
野菜はもちろん、エビやベーコンもいい感じに焼きあがっています。
チーズもとろーり、びよーんと伸びて熱々ですが、何より楽しい!

これが食育の醍醐味ですよね。


自分たちで採って、作って、食べる。


一連の流れがわかることは、
とっても重要だと、私は思っています。

*ちなみに、食育とは、生きる上での基本で、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力をつけて、健全な食生活を実現することができる人間を育てること。

様々な体験・経験をさせてあげたい

親になってから、

自分たちが当たり前にやってきたことが当たり前ではなくなっていたり、
簡単にできなかったり、
ギャップに戸惑うことも少なくありませんが、

こうして普段の生活ではなかなかできないことを体験・経験するのは
とても大切なことだと、
改めて実感します。

たった二日間ですが、
子供達はひと回りもふた回りも大きく成長した気がします。


これからもこうした体験を通して、
食べることが楽しい・大好きな子供達になってくれたらいいなぁと願うばかりです。

○参考:農林水産省HPより一部抜粋

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP資格保有のアクティブママライター。二児のママ。4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中。お料理レシピやお出かけ情報などが得意。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中