【ダイソー】ハイコスパ!噂の耐熱ガラス容器が使いやすくて超優秀だった

2020/06/12
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュstyle&アクティブママライターおおつかはじめです。

しばらく行けなかった100均パトロール。徐々にですが外出出来るようになってきたので、
近所にオープンしたばかりのダイソーさんにお邪魔してきました。
そこで見つけたのがおしゃれな「耐熱ガラス容器」!200円商品でしたが、使ってみたらびっくりするくらい超優秀でした。SNSでも話題沸騰中だったようで…
プラスチックの保存容器がヘタレてきていたのでちょうど買い換えようか悩んでいたのでナイスタイミング!
今回はこちらの「耐熱ガラス容器」についてご紹介します。

【ダイソー】 耐熱ガラス容器 200円(税別)

こちらの耐熱ガラス容器はオーブンや電子レンジで使えるタイプです。
熱湯、電子レンジ、オーブン、食器洗浄機がOKとの表示がありました。
容量は500MLで、120℃まで耐熱可能です。

店頭で見つけた時は500MLのサイズしかありませんでしたが、調べてみると310ML(100円)、500ML(200円)、800ML(300円)の3種類が販売されているようです。
個人的に作り置きや残り物を保存できればいいなーくらいのつもりで購入したので、300MLサイズがちょうどよかったです。

蓋は半透明なぱかっと絞まるタイプ。ピッタリがっちり閉じる感じではありませんが激しく扱わなければ問題なさそう。
そして注意書きが一つ。加熱する際は蓋を外してくださいとのこと。
おそらく歪んでしまうのかな?ラップなどで対応しようと思います。

見た目がシンプルなガラス容器なので、食卓にそのまま出せるのもいいですね!
子供用のグラタン皿にちょうどいい大きさです。簡単なドリアなどが作れそうで今からワクワクします。

もう一つ良い点が!それはスタッキング可能なので、冷蔵庫に保存しやすい&中身が確認しやすいのです。プラスチック容器は半透明なものが多くて中身が確認しづらかったのですが、これは一目瞭然です!蓋の開け閉めなしでも中身が確認できるって素晴らしい〜

まとめ

見た目のシンプルさ、お値段以上のコスパ、使いやすさ、どれをとっても満足できる容器です。さらに一緒に購入した舟型のかわいい保冷バックにもぴったりでした!(二ついれて水筒も入る優秀さ)

外遊びも徐々に解禁されてきているので、公園に遊びに行く際にはこの保冷バックと容器にお弁当を詰めてお出かけできたらいいなぁと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と0歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中