【カルディ】第3弾 ドレッシングでも調味料でも!万能過ぎる「塩だれ」活用法

2020/06/15
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは!サンキュstyle&アクティブママライターおおつかはじめです。

今回はカルディのオススメドレッシング第3弾!もへじさんの「塩だれ」をご紹介します。
「旨だれ」にはまってから一家でこのシリーズのファンになりました。カルディに行くと必ずもへじさんの「たれ」シリーズを探してしまうほど。

そして、今回見つけたのが「塩だれ」!夏にピッタリな塩だれをいろんな料理に使ってみました。美味しさの感動を伝えつつ、一部ご紹介します!

カルディ もへじ「塩だれ」348円

久しぶりのカルディで見つけたもへじさんの「たれ」シリーズ、「塩だれ」。
後ろに見える「旨たれ」と同じ販売会社で、カルディでもイチオシの商品です。

この「塩だれ」は旨たれボトルよりは少し小さめですが、味にパンチあり!少量でもぐっとくる濃さと旨さがあります。
ボトル側面には[にんにくを効かせた旨味とコクのある塩だれ]とかかれている通り、さっぱりかと思いきや、ガッッとくる濃い味がパワーをつけてくれます。

普通にかけてしょっぱく感じるほど、味は濃いめ。
ドレッシングでも使えますが、調味料として使う方が美味しいかも!
ということでいろいろ試してみました。

こちらは蒸し鶏のサラダです。キャベツの千切りとサラダ菜の上に、柔らかく調理した蒸し鶏を割いてのっけたもの。王道のサラダドレッシングとして使用。

これは塩だれをそのままかけて食べました。
にんにくがガツンと効いてますが、子供も大人も好きな味で、あっという間になくなりました!

こちらはサラダ素麺に使いました。素麺と小松菜を茹でて、茹で鶏といくら(たまたま冷蔵庫にありました)をのせたもの。
塩だれを少しずつ上からかけて食べたら、とっても美味しい!
サラダうどんやサラダそばなどの冷たい麺類にぴったりです。

最後はチャーハンでお試しです。
キャベツとズッキーニの夏野菜チャーハンです。
味が濃いめなので炒め物に合うのでは?!と試したところ、正解でした。
「塩だれ」大さじ1ほどで十分な味がつきます。大盤振る舞いで目玉焼きをのせてみたら、めっちゃ合う!最高の組み合わせです。目玉焼きに塩だれでも美味しい気がします。

野菜炒めやお肉炒めも相性抜群ですね!
写真はありませんが、モヤシのナムルを作ったときにこの塩だれを使ったら、それだけで味が決まりました。モヤシと塩だれのみで出来るので忙しい夕飯メニューに悩む方にもオススメな逸品です。

カルディオンラインショップの説明文には漬けても美味しい!と書かれていました。マグロやサーモンの塩だれ漬けも美味しそうです。
今度やってみよう!

まとめ

カルディの「たれ」シリーズはおおつか家には欠かせない一品となりました。これがあれば子供が野菜をもりもり食べてくれるんです!
他にも種類があるので、また新しいシリーズをご紹介できればいいなと思っています。

ようやくカルディにも行けるようになってきて、カルディパトロールがとっても楽しい!
これからも美味しいもの発掘をどんどんして、皆様にご紹介していきたいと思います!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中