レジ袋有料化スタート!我が家の「2個使い」エコバック生活

2020/07/01
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!style&アクティブママライターのおおつかはじめです。

ついに7月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。
すでにイオンなどの大型スーパーでは始まっているところもありますが、国の義務化により7月1日が開始になります。

合わせてエコバッグの普及率がどんどん上がってきました。私もスリーコインズとカルディのエコバッグを愛用中です。
普段から忘れ物が多い私がエコバック生活に慣れるためにこんな風にしてみました。

なぜ有料化するの?

そもそもなぜ有料化するのでしょう?
ちょうど我が家で配布されている広報に載っていたのでふむふむと読んでみました。

「プラスチックゴミなどの環境問題を解決するための取り組みの一つとして、国がレジ袋の有料化を義務付けた」そう。プラごみは特に海の生態系を脅かす深刻な問題となっていて、毎年世界で海へ排出されるプラごみの量はなんと800万トン以上!

ニュースでも海の生物のお腹の中から大量のプラごみが見つかったなんていうのも観たことがあります。生活が便利になっていくほど、ゴミの排出は増えているんだなと改めて考えさせられる出来事です。

我が家のエコバックは2個使い!

我が家ではスリーコインズで購入したエコバック(もともとはカゴ用バック)とカルディで購入したエコバックの2個使いをしています。
理由はスーパーに買い出しに行く用とドラッグストラやコンビニに買い出しにいく用のサイズ違いをもつことで、もっと持ち運びに便利にしたかったからです。
スリーコインズバックは大きめなので気軽に持ち歩ける大きさではないんですよね。でもカルディバックは折りたためて持ち運びに便利なので、目的別に分けることで以前よりも使いやすくなりました。

さらにカルディエコバックは普段のバックにカラビナでくっつけて持ち歩いています。
エコバックって結構忘れちゃいませんか?(私だけ?)なので持って行き忘れ防止のために小さめサイズがあるととても便利です。

車のキーとエコバックを身につけてお出かけします

気をつけたいエコバックの使い方

便利でエコだと言われるエコバックですが気をつけたいのが衛生面。
繰り返し使える反面、お手入れを忘れやすいんだそう。特にこれからの季節は食中毒菌の発生につながる可能性も!

スーパーでの買い物では野菜の土汚れ、魚介類の水気や飲み物類の結露で中が濡れてしまうことも。その汚れをエコバッグに放置してしまうと、カビの繁殖や臭いの原因になるんです。
買い物終わりにはエコバッグを裏返して、乾かしてから仕舞うのがベスト!汚れが酷い場合はエコバッグの材質に合わせてお洗濯したり手洗いしましょうね。

まとめ 賢く使って買い物上手になろう

エコバッグはこの先便利で環境に優しいグッズのひとつです。
地球のことを考えて、自分達の生活もより良くなれば一石二鳥ですね!リサイクルやごみの分別など地球のためにできることはたくさんありますが、まずは一歩!エコバッグ生活を始めてみてはいかがでしょうか。
プラゴミの危険性を減らして、住み良い環境が長続きしますように。玄関のわかりやすいところに置いて、家族みんなで一緒に声をかけてエコバッグ生活を続けていけるよう頑張ります!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

計算中