【カルディ】おしゃパケなSABA缶で火を使わない「手”間”抜き」レシピ2つ

2020/08/20
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き主婦サンキュ!styleライターおおつかはじめです。

今回はカルディ定番商品の「国産サバ SABAの水煮」のご紹介です。
サバカレーやサバサンドなどサバレシピは話題になりサバ缶ブームもだいぶ長く続いていますが、このカルディのサバ缶もロングセラー商品の一つですね。

この暑い時期にできるだけ火を使いたくない筆者は魚は食べたいけど焼かなくてもいいサバ缶で料理をしようと考えました。さらに言えば、料理にも火を使いたくない〜というサバレシピをご紹介したいと思います。

サバの水煮 190g 175円(税抜)

この青×黄色の缶がかわいいカルディのサバ缶。サバの絵もかわいい。
国産サバ使用で、使っているお塩も瀬戸内産。サバ缶って結構外国産が多いので、国産でこの値段は嬉しいですよね。
こだわりのサバは大きめの太いサバを使い、瀬戸内産の花藻塩で臭みのない缶詰に仕上げてあります。

ちなみに裏面はこんな感じで表記されています。
ちなみに本当に臭みがほぼないので、そのまま食べるのも美味しい。

けどせっかくなので楽チンサバ缶レシピをご紹介していきます!

サバと水菜の中華風サラダ

◯材料◯
水菜 半分
サバ缶 1缶
きざみ海苔 適量

ドレッシング↓
ごま油 小さじ1
醤油  小さじ1
しょうが 小さじ1/2
にんにく 小さじ1/2
中華だし ひとつまみ

水菜を3センチで切り、洗って水切りしておく。ドレッシング材料全てを混ぜ合わせる。
ボウルにサバ缶と水菜とドレッシングをいれて「混ぜるだけ」で出来上がり!最後に海苔をのせてね!

サバのタルタルソースのせ

◯材料◯
サバ缶 1缶

タルタルソース↓
ゆで卵  1個
玉ねぎ  1/4個
塩    少々
お酢   小さじ1/2
砂糖   小さじ1/2
パセリ(あれば) 少々

まずはタルタルソースを作る。卵は茹でておき、玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1分チンする(辛味が抜けやすい)。ボウルに卵、玉ねぎ、塩、お酢、砂糖、パセリを入れて混ぜる。最後に水を切ったサバをお皿に移して、上からタルタルソースを「かけるだけ」で出来上がり!
*青物を添えるてサラダ感覚で食べるのも◯

まとめ

いかがでしたか?今回はサバ缶を使って、できるだけ火を使わずに簡単にできるレシピをご紹介しました。タルタルソースは意外にサバに合うんです!これをパンで挟めば、フィッシュバーガーができるかも!
カルディのサバ缶はサバの身がしまっていて圧倒的に臭みが少ないんです!なので最強の時短レシピはそのまま食べることだったりして。暑い中、時短で涼しく、パパッと手間抜きで楽ごはんしましょう。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

計算中