暑くても快適に過ごせる!さらっと履き心地バツグンな神アイテムって?

2020/09/03
  • 私・夫・長男・長女の4人家族。フルタイムワーママ。アウトドア・料理好きDIY・片付け苦手です もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!styleライターおおつかはじめです。

我が家は夫婦ともに家ではスリッパ愛用者なのですが、今年は酷暑のため、暑すぎてもう裸足でいいや〜となっていました。そんな中、先日、SNSでも評判になっている無印スリッパをなんとなくで購入してみたところ…これがなんとも言えない神アイテムだったのです!
履き心地、速乾性、素材など神アイテムと呼べたポイントをご紹介していきます。

無印良品 インド綿混ルームサンダル 599円(税込)

インド職人さんが一つ一つ手作業で組紐を組み合わせて作り上げているそうで、職人さんの技術力を感じます。
ラグの上を歩いてるような感覚で履けるというのがうたい文句なだけあり、本当にラグ感を感じるほどしっかりした作りになっています。
種類は2種類あって、スリッパ型とビーチサンダル型です。筆者は足の指の間が痛くなりやすいのでスリッパ型を購入しました。カラーは4〜5種類あります(種類によって変わる)

自身での洗濯が可能!

スリッパって割と汚れやすいものですが、洗濯すると形が崩れやすくなりませんか?
このスリッパは洗濯可能とされていて、ネットに入れて洗濯機でお洗濯ができるんです!
酷暑でかいた汗もしっかり落とせていつでも清潔に履けるのは嬉しい!おまけに洗濯後も割と早く乾きます。

布地がしっかりしている!

思った以上に布地がしっかりしていることが個人的にとてもよかった点!
足の甲に当たる部分がへちゃっとなってしまう軽い布地ではなく、組み紐で作られているので意外にしっかりしているんです。両手がふさがっている時にさくっと履けるというのは家事をしている主婦の方には嬉しいポイントです。

バツグンの速乾性!肌触り!

メインの生地になっているインド綿を調べてみたところ、
「インド綿の生地の特徴は、柔らかく、さらさらとした感触を持っており、肌触りが良いこと」とのことで、近年の日本の夏はかなり蒸し暑く湿気が多いため、インド綿は日本の気候にもマッチするそうです。
まさに今の時期にぴったりなスリッパなんですね。肌に触れている部分にごわつきは感じられず、履き続けて蒸れてる?と感じることもほぼありません。

まとめ

強いて言えば、フローリングの床だと滑りやすいというのマイナスポイント。階段の上り下りには気をつけましょう。
在宅で仕事している時に履きっぱなしでも気にならない履き心地が筆者にはあっていたようで、外出自粛している中でおうち時間が快適に過ごせています。こういった隠れた名品に出会えると毎日の気分が上がるので家事をしていてもいい気持ちでできますよね!
あとはスリッパ特有の「パタパタ」という足音がほぼ0なので、子供のお昼寝時でも起こさないで済みます。(実はこれが一番よかったポイントかも?!)

もうすぐ販売終了になりそうなので、気になった方はぜひチェックしてみてください!


筆者の住んでいる地域はまだまだ外出するのが怖いので、当分はおうちに籠ることになりそうです。おうち時間を素敵な時間にするアイテムをまだまだご紹介していきたいと思います。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
4歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ワーママ。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログでは子育て・キャンプ・旅行・料理レシピ・コストコ情報などをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中