【カルディ】見つけたら超ラッキー!品切れ続出なウマ辛万能調味料って?!

2020/10/30
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

カルディ歴10年以上のサンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

先日カルディに行ったところ、ずっと探していたものを見つけました!
SNSでも話題沸騰の大人気調味料「ハリッサ」です。
以前、ハリッさばという新商品についてご紹介しましたが、その元になった調味料がこれなんです。(下記参照)
香辛料たっぷりなのに、とっても食べやすい!絶対誰もがハマる辛ウマ調味料ハリッサの魅力をレポします。

カルディオリジナル ハリッサ 110g  415円(税込)

見つけたら超ラッキーだと思ってください!発売は3年以上も前になりますが、じわじわとブーム再燃が起こり、今でも大人気商品の一つです。
筆者が店頭で見つけた時はラスト一個でした。隣には「入荷困難なためお一人様1つまででお願いします」のPOPが…。オンラインショップでも一つまでしか買えないようになっています。

110gで価格は415円。決して安くはないです。でも一度食べたらわかる中毒性があるんです!筆者自身すでにリピート決定です。

名称は唐辛子ペースト。原材料には唐辛子、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、コリアンダー、クミンなどが入っています。唐辛子ペーストというほど辛くはありません。
クスクスや煮込み料理など幅広くお使いいただけますとメッセージが書いてあると通り、
とっても万能!つけても、混ぜても、おいしい!

中身はこんな風に真っ赤なペーストになっています。
味はアジアンテイストかなと思いきや、ウマ辛なカレーペーストという印象。
子供には少し辛いかもしれませんが、大人にはこれだけでつまみになるパンチ力があります。

筆者が試してみたハリッサの楽しみ方を3つご紹介します。

いつものカレーにのせて味変!

我が家は子供のために甘口のカレーを使用しています。大人は自分で唐辛子や一味をかけて辛さ調節していますが、ハリッサをのせてみました。

うん、ちょい辛がGOOD!いつものカレーの邪魔することなく、ちょうどよくミックスされます。
中辛と辛口の間くらいの辛さです。ハリッサ自体、そんなに辛さは感じません。旨味のほうがグッとくるので、一味も二味も変わるカレーになりました。

シンプルなチキンステーキがお店の味に!?

鶏もも肉を塩胡椒で焼いただけのチキンステーキにのせてみました。
アジアン料理店で出てくるステーキみたい!
シンプルな味付けだけにハリッサの旨味が引き立ちます。

お肉だけでなく、野菜など焼き物全般に合いそう!箸が止まりません!
この日の夕飯はあっという間になくなりました。

そのまま味わえる、ディップにも!

蒸し野菜のディップとして、マヨネーズ、味噌、ハリッサを用意してみました。
さつまいも、大根、みょうが、里芋、パプリカ、トマト、きゅうりをチョイス。
冷蔵庫にある野菜をかき集めて蒸し器へ。
(きゅうりは蒸してません)

芋類とのディップにハリッサが合う!サツマイモの甘さが一層引き立つし、里芋はほんのりの甘さと粘りがウマ辛にマッチします。マヨネーズにハリッサを混ぜて、マヨハリッサにしてもおいしいかも。

まとめ

今年度ナンバーワンと言ってもいいくらいの衝撃的なおいしさでした。
ハリッさばが人気の理由もわかります。
ただ辛いだけじゃない、いろんな料理にアレンジしやすい調味料なので、お料理が苦手な方でも使いやすいと思います。

チャーハンに混ぜる、パンにつけて食べる、納豆ご飯にプラスワンもおいしいかも。
いろいろ試してみたレシピが浮かびます。
とても人気商品なので、見つけたらぜひ試してみてください。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後に新しい職場にてFP資格を取得。お出かけ、旅行、アウトドア大好きなアクティブママライター。
5歳長男と1歳長女の育児に奮闘中の育休ママです。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。もっぱらキャンプにハマり中。

______________________________________
Instagramではお出かけ・料理・アウトドア・買い物など何気ない生活をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中