電解水の激落ちくん

【電解水の激落ちくん】家中キレイが叶う!アルカリ電解水でスイスイお掃除

2023/11/12
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

みなさんは、お掃除するとき、どんな洗剤を使っていますか?

キッチン用、トイレ用、窓ガラス用……。
部位別にいろいろあって、どれがいいのか迷ってしまいますね。

また、洗剤を使うと、洗剤分が残ってしまったり、あとから二度拭きしたりするのもめんどうで、悩みの種です。

今日は、そんな迷いや悩みを払しょくする、激押しのクリーナーをご紹介します。

家中いろいろな場所に使えて、手軽にキレイが叶う優れもの。
洗剤選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電解水の激落ちくん

ご紹介するのは、「電解水の激落ちくん」。

パッケージの可愛いキャラクターでおなじみの、激落ちくんシリーズの商品です。

電解水の激落ちくん
激落ち 電解水 泡スプレー

【電解水の激落ちくん 泡スプレー】アルカリ電解水クリーナー
●レック株式会社
●本体サイズ 90×65×215mm
●容量 400ml
●価格 520円(税込)
●成分 アルカリ電解水、エタノール、増粘剤

アルカリ電解水とは

そもそもアルカリ電解水とは何でしょうか。
アルカリ電解水は、水を電気分解した水溶液のこと。

もともと水なので、洗剤のように二度拭きの必要がないのがうれしいポイントです。

また、「アルカリ性」は、食べこぼしや、手垢など、「酸性」の汚れに効果を発揮します。

壁の手垢汚れで実証

酸性の汚れの代表格である「手垢」汚れ。
とくに、壁についた手垢汚れは気になりますね。

実際に、わが家の壁(ビニルクロス)で、その実力をレポートします!

「水の激落ちくん」の実力をレポート

しばらく、ポストカードを飾っていた壁。
かなり、もやもやした汚れが気になります。

意外と気になる壁の汚れ
意外と気になる壁の汚れ

水の激落ちくんを、雑巾にひと拭き。

水の激落ちくんをスプレー
シュシュっと

もちろん、汚れに直接かけてもOK。
液だれしにくいところが泡のメリットですね。

液だれしにくい
液だれしにくい

あとは、拭くだけ。

落ちるかな
落ちるかな

ご覧の通り汚れが落ちました。

汚れが落ちた
もやもやが消えた

雑巾を見ると、この通り!

汚れ画像閲覧注意
閲覧注意

思わず
「こんなに汚れてたの?」
とツッコミたくなるほど、しっかり汚れが落ちています。

こんな場所にもおすすめ

「電解水の激落ちくん」は、壁紙の他にも、次のような場所にもおすすめ。

●キッチンのシンク
シンクにスプレーし、数分放置。軽い力でこするだけで、油汚れや付着した食べカスがすっきり取れます。

●浴室の床とタイル
スプレーして、床やタイルをこすってみて。
汚れがこびりついている場合は、スポンジやブラシを使ってみると良いですね。

トイレ: 便器にスプレーしてこすります。
除菌・消臭効果も期待でき、すっきり気持ち良い!

窓ガラスや鏡
スプレーして、スクイージーで水気を切ってみましょう。
二度拭きがいらないので、短時間で、クリアな窓や鏡が手に入ります。

アルカリ電解水のメリット

アルカリ電解水は、もともと水からできているので、環境にやさしく、とってもエコ。

他にも、メリットがたくさん。

●除菌効果
アルカリ性の水は、細菌やカビの繁殖を抑え、おうちを清潔に保ちます。
キッチンやトイレなど、雑菌が気になる場所で活躍します。

●節約効果
専用の掃除剤を買わなくても、アルカリ電解水だけで効果的なお掃除ができます。
経済的で家計にも優しいですね!

【電解水の激落ちくん】なら、家中のキレイが、スイスイ叶いそうです。
年末の大掃除にむけて、今から準備してみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中