簡単!効果的!お掃除の仕上がりを格段にアップさせる方法

2023/08/05
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

掃除機や雑巾がけ。
やっとお掃除が終わったと思ったら、「髪の毛やほこりが落ちてた」という経験ってありますよね。

せっかく掃除したのに、気持ちもへこみます。

今日は、とっても簡単なのに効果的な、お掃除の仕上がりを格段にアップさせる方法を
お伝えします。

部屋のお掃除はどこからはじめる?

みなさんは、部屋のお掃除をどこから始めていますか?

きっと、お部屋の入り口から始めている方が多いかなと思います。

入り口から”いざ”

こんな風に部屋の入り口から奥へと、掃除機や雑巾掛けをしていきますよね。

けれどもこれでは、掃除が終わって部屋から出るまでに、せっかくきれいにしたところを通り過ぎることに。

髪の毛やほこりを落としている原因は?

お掃除が終わっても、髪の毛やほこりが落ちているのは、実は自分が原因になっているかもしれません。

きれいにお掃除したところを、自分が通り過ぎることで、髪の毛やほこりを落としてしまっている可能性が大。

自分が原因だったなんて、ショックですよね。

掃除したところは二度と通らない

お掃除は部屋の奥から

お掃除は、部屋の奥から始めるのが正解!

奥から手前へ、入り口まで下がってくるイメージでお掃除すれば、きれいにした場所を通ることなく仕上げることができます。

お掃除道具を用意したら、まずは入り口から部屋の奥へまっしぐらに進んでいきましょう。

部屋の奥に突き進む!
奥から手前へ

時短で仕上がりアップ

部屋の奥からお掃除することで、二度手間にならず、時短でお掃除を完了することができます。

簡単なのに、とっても効果的!
仕上がりの違いに感動しますよ。

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中