わたしの『部屋着』

自分仕様のとっておき『部屋着』でお家時間を楽しむ!

2020/07/06
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

みなさんは、お家にいるときはどんな格好をしていますか?

「毎日あまり代わり映えしないな~。」
こんな風に感じている方も多いかなと思います。

お家時間が増えているこのごろ。せっかくならお気に入りの部屋着で過ごしたいものですね。

今日は、わたしが実践している『気分があがる部屋着』についてお伝えしていきます。

クローゼットの中に眠っている手放せない洋服たち

わたしの部屋着は、新しく購入したものではありません。

クローゼットの中で、最近めっきり出番をなくしてしまったけれど、どうしてもどうしても手放せない洋服。

これを部屋着とするのです。

とっても気に入っているけれど、今はちょっと外出はできそうもない、そんな洋服。

たとえば、
ラブリーすぎる花柄のブラウス、丈が短くなってしまった花柄のスカート、丸襟がカワイイ花柄のブラウス・・・・・。

花柄の服
花柄が大好き~!

また、こんな理由も。
買ったとき、結構高かったから、手放せない!!
こういう服は、高価だから、品質や着心地がいいんですよね。

でも、外出するにはちょっと躊躇するな~、という服。

高かったけど着ない服
高かったけど丈が短くて~

思い切り自分仕様を楽しんで

今日は出かける予定もなくて、お家で一日過ごすというときは、これらの洋服をコーディネートして着ています。

もともと、お気に入りだった洋服なので、身に付けると自然と気分があがります。

お家の中だけで楽しむので、思い切り自分仕様にしちゃっています!

洋服も喜んでいるかも

長く袖を通していないけれど、なかなか手放すことができない洋服は、部屋着としてもう一度活用してみるのはいかがでしょうか?

なんだか洋服も喜んでいるようにも感じます。

意外なコーディネートも発見できるかもしれません。

自分仕様のとっておき『部屋着』でお家時間を楽しみましょう!

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中