【ダイソーのマステホルダー】機能性・実用性・そしてやさしさが魅力!

2023/05/24
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

100円という価格で品質の良いアイテムがそろっているのは、言わずと知れたダイソー。
そんなダイソーで見つけた「マステホルダー」は、プラス「やさしさ」が追加された商品です。

今回は、「マステホルダー」の魅力をたっぷりご紹介します。

ダイソーのマステホルダー

こちらがダイソーのマステホルダー

「スキマに入る 縦型収納 マステホルダー」
◆テープ対応幅:18mmまで
◆テープ内径 :26mm以上
◆テープ外径 :54mm以下
◆価格    :110円(税込)

見た目は、なにげないですが、機能性、実用性、そしてやさしさと3拍子揃ったアイテムなのです。
くわしく紹介していきますね。

機能性

まずは、機能面でのポイントです。

全開でテープがセットしやすい

テープをセットするときは、マステホルダーを全開にします。
パカッと大きく開くのが、とてもうれしい。

全開して
順番にセット

テープがスムーズに取り出せる

テープを使うときは、手前の部分を開いてカット!
最小限の動きでOK。(エコですね。)
絡まることもなく、テープをスムーズに取り出せます。

手前だけ開くのでエコ

実用性

お次は、実用面のポイントです。

テープが汚れない

テープを良好な状態に

マスキングテープの側面の粘着面に汚れがついてしまった経験はありませんか。

その点、マステホルダーは、テープの保護にも役立ちます。
これなら長期間にわたって、きれいな状態を保つことができますね。

整理整頓が手軽

3本まとめて

マステホルダーは、テープを3本まとめて保管できます。

便利なマスキングテープですから、たくさん持っている人も多いですよね。
マステホルダーを複数使って、色やデザインで分けて収納しておけば、分かりやすく整理できます。

マステホルダーの背表紙に、テープを貼ってラベリングしておくのがおススメ。

中にセットしたテープでラベリング

収納もコンパクト

マステホルダー自体の大きさは、
縦:約180mm
横:約88mm
奥行:24mm
とコンパクト。
場所をとらずに、テープを保管できます。

立てて並べてもスッキリと収まるところもにくい!

立てる収納にも対応

両利きに配慮された「やさしさ」

そして、極めつけは「やさしさ」。

ダイソーのマステホルダーは、右利き、左利き、両利きに配慮された設計。
ご覧のように、テープをカットする「刃」が、上下どちらからでも使えるのです。

カットの刃が両面に
右利き仕様
左利き仕様

まとめ

今回は、ダイソーの「マステホルダー」をご紹介しました。

機能性
実用性
やさしさ

と三拍子そろった優れもの!
もちろん、マステ以外のテープにも対応できます。

気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中