ムダな物を増やさない!買う前に問いかける「3つの質問」

2023/06/30
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

ついムダな買い物をしてしまったという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
わたしも、これまで何度も失敗してきました。
家の中に、ムダな物が増えてしまうと、片付けるのも大変になりますね。

そんな失敗をしないように、今では、買う前にある「問いかけ」をすることにしています。
今日は、ムダな物を増やさないために、買う前に問いかける「3つの質問」をご紹介します。

質問①

そう何回も使えないものです

最初の質問は、
「何回使う?」
です。

これを買ったら、いったい何回使うのだろうか?と自分に問いかけてみます。

ある時、ワッフルメーカーが欲しくてたまらなくなりました。
マス目の美しいワッフルが、休日のテーブルを飾ったら、なんて素敵だろう、夢が膨らみます。

しかし、はたして何回そんな休日が来るのだろう。
仮に毎週、使ったとしても、月にたったの4回程度。
一年では…?

具体的に、何回使うだろうかと考えていると、著しく回数が少ないことに気づけます。
もしかして、
「素敵なカフェにワッフルを食べにいったほうが良いのでは?」
という気にもなります。

気持ちが盛り上がって、買い物をしてしまいそうなときに効く質問です。

質問②

あるある

ふたつめの質問は、
「似たようなのない?」
です。

洋服やアクセサリーは、好きな色や形があるので、どうしても同じような物を買ってしまいがち。

似たような服のオンパレード

たとえば、わたしの好きな物。

ボーダーの服。
黒い靴。
パールのついたアクセサリー。

気づけば、似たような物のオンパレードになっていました。

もちろん、どれもお気に入りで大事に使っていればいいのですが、
わたしの場合は、持っていたのも忘れて、衝動的にまた同じような物を買ってしまっていました。

これでは、物の管理もできませんね。

セールなどで、好みの物を見つけた時に効く質問です。

質問③

そんなに緊急性はないはず

みっつめの質問は、
「今日必要?」
です。

たいがいは、「NO」でしょう。

こんなに、緊急性のある物は、そうはないはず。
一晩、寝れば、欲しくなくなるようなら、「ムダな物」となる可能性がとっても高いです。

ネットショッピングなどで、「こちらもおすすめ」された時に効く質問です。

「3つの質問」で本当に必要な物がみえてくる

・何回使う?
・似たようなのない?
・今日必要?

買い物の前にする「3つの質問」で、今では、ムダな物を買うことが、ほとんどなくなりました。

質問をすると、冷静になれる自分がいます。
自分にとって、本当に必要な物かどうかを、考えることができるようになりました。

ムダ買いZEROを目指して、賢く買い物を楽しみましょう!

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中