【体験談】アラフォーが3日間ファスティングしたらこうなった!メリット&デメリットをご紹介

2022/05/14
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!年間100本以上のファッション記事を執筆している3児のママ、サンキュ!STYLEプレミアライターの木村麻衣子です。

「ファスティングって、断食でしょ?辛そうだし私にはムリ!」そう思っていた筆者。先日「3日間ファスティング」を知り、これならできそうと感じたので、トライしてみました!

そこで今回は、アラフォーの筆者が3日間ファスティングをした体験記と、終えたあとに感じたメリット&デメリットをご紹介します。

3日間ファスティング体験記

グリーンブラザーズの「1DAY CLEANSE SET」を購入し、同封されている酵素スムージーとおかゆ・粉末スープを使用しました。

3日間のスケジュールで、固形物を食べずに胃腸を休ませることが目的。
一切なにも食べないのではなく、酵素入りスムージーやおかゆ、スープで栄養をとりながら進めていきます。

では、今回トライした3日間ファスティングのスケジュールを細かく見ていきましょう。

1日目…2日目に備えて調整DAY

朝と夜は普段通りの食事。
そして夜は、キットの粉末スープのみを食事とします。

くしくも、この日の夜はお寿司を頼んで娘の誕生会。マグロのお寿司一貫と、チキンナゲットをひとつ食べてしまいました。

スープを飲んだあと、「いよいよ明日が本番だ……がんばろう!」と自分を奮い立たせましたよ。

2日目…ファスティング本番!酵素スムージーのみDAY

2日目は酵素スムージーを5回飲みます。
粉末を水に溶かすタイプの酵素スムージー。思ったより飲みやすい味でひと安心。

2日目が辛いかな?と心配でしたが、案ずるより産むがやすし。スムージーで意外と満腹感が得られたので、空腹感はそこまで感じず。

ただ、スムージーが甘いので、塩分が欲しくなりました。なので、お湯に味噌を溶かした「具なし味噌汁」でひと呼吸。
「味噌ってこんなに美味しかったの……?」と感激。

夜は家族でバーベキューをしたので、家族に誘われピーマンをひと切れ食べてしまいました。

3日目…回復食でじわっと戻すDAY

3日目の朝、おそらく低血糖の症状「吐き気」に襲われました。ここがいちばん辛かった!

朝は回復食として、「スッキリ大根」を食べました。1Lの水で大根1/3本を昆布だしで煮て、梅干しといっしょに食べるというもの。
なかなかの量で、食べきるのに30分以上かかりました。

昼はキットの雑穀米おかゆ。
優しい味が染みわたり、しみじみと噛みしめながらゆっくり食べました。

夜からは普通の食事でOK!
この日はしゃぶしゃぶでしたが、ごはんはお茶碗半分でお腹がいっぱいに。いつもはおかわりするほど旺盛な食欲があるのに……と、自分でも驚き。お肉は少し、野菜と豆腐を多めに食べて満腹になりました。

果たして結果は?

ファスティング初日の体重は52.3kg。
3日目、翌日の朝の体重は……なんと50.8kg!1.5kg体重が減りました。

スッキリ大根の効果で、お通じもバッチリ!まさに体がすっきりできた体験となりました。

3日間ファスティングで感じたメリット

筆者が感じた、「体がスッキリする」以外のメリットは3つ。

1つめは「ふだんどれだけ無駄に間食していたか」を実感できたこと。
お菓子のちょこちょこ食いが常習化していた筆者ですが、「食べなくてもやっていけるじゃん」と体感できました。

2つめは、「肌がきれいになった」こと。
2日目の朝にメイクをしていたら、いつもよりメイクのりが良くて肌がつるつる!糖分やカフェインをとらなかったことが原因と思われます。

3つめは、「薄味で満足できるようになった」こと。
ファスティング後は、味噌汁と納豆ご飯が格別おいしいと感じるように。味付けの濃いものや油っぽいものがより、しみじみした和食がいいと感じる体になりました。

デメリットはあるの?

3日間ファスティングでは、空腹感との戦いはそれほどありませんでした。

が……デメリットは「家族に心配される」こと!
子どもたちや夫から、「ほんとうに食べなくて大丈夫なの?」「おいしいからこれ食べてみてよ!」などの声かけがたくさんありました。
「健康になりたいから食べないんだよ」と説明しても、どうも納得がいかない様子の家族でした。

辛くない3日間ファスティングはおすすめ!

今回は、アラフォーの筆者の3日間ファスティング体験談をご紹介しました。
辛さをあまり感じず、たくさんのメリットを感じられた3日間ファスティング。ファスティングが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。
ワークマンのおすすめアイテムやコーディネートをインスタグラムで発信しています。

計算中