【ダイエット】約1年間で-23kg痩せた方法 ~おやつ編~

2020/02/27
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。



"私は過去に約1年間で-23kgダイエットを行いました。この経験を活かしたいと思い、サンキュ!の公式ブロガーでダイエットブログを書かせていただいていました。




その結果、ありがたいことに誌面に掲載していただくことができたんです!



これらの出来事が私の自信につながり、ブロガー時代にダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーまで取得することができました。"





前回は体重70kg時代の写真と、ダイエット中の食事で気をつけていたこと・こだわっていたことをご紹介しました。






今回はダイエット中のおやつで気をつけていたこと・こだわっていたことをご紹介します。




標準体重までおやつは我慢!

標準体重の計算方法

・身長(cm)-110

私の場合は身長が165cmなので、
165(cm)-110=55(kg)



まずは55kgを目標にダイエットをはじめ、その間はおやつはなしというルールを決めました。


たまには断ることも大事♪

もともと頑固でマイルールは守るタイプだったので、お友達に大好きなポテチやスイーツをすすめられても『ダイエット中だから!』や『私、本気だから!』と断ることができました。



断り続けたおかげで私の本気度が伝わり、お友達もずっと応援してくれたんです!
痩せた姿を見て喜んでくれた顔は今でも覚えています♪



おやつ解禁!

目標の55kgを達成したときに実はダイエットをやめるつもりでした。
しかし、おやつ解禁をしたときに『太ったらどうしよう・・』と不安になってしまったんです。




だったらまずは自分で作ってみようと思い、塩分や糖分控えめのおやつを手作りしてみました。



炊飯器で油を使わないヘルシーケーキ

ホットケーキミックスを使用。
卵と牛乳を混ぜて炊飯器で作るので、油を一切使わずにヘルシーに仕上がります。
ついつい食べすぎても罪悪感ゼロです♪







塩分控えめ黒ごまクラッカー

市販のクラッカーだと1箱はペロッと食べてしまう私。
手作りだとお塩を少なめ、もしくはなしにして黒ごまをたくさん入れて食べる量だけ作ります♪





お砂糖控えめ牛乳くずもち風

片栗粉・牛乳・お砂糖をお鍋に入れておもちのように作り、きなこをかけていただきました。
腹持ちがとてもよく、少量でお腹が満たされます♪




菓子パンが食べたい!でも、リバウンドの不安が・・・

菓子パンも55kgまでほぼ我慢していました。




目標達成したご褒美に食べようと思いましたが、リバウンドするかもという不安からなかなか食べることができませんでした。




ホームベーカリーで!

まずは菓子パンも自分で作ってみることに♪




さつまいも食パン

お砂糖とお塩の代わりに、レンチンしてなめらかにしたさつまいもを入れて作りました。
ヘルシーで食物繊維たっぷりなパンになりました♪





チョコ食パン

板チョコを入れて作りました。
こちらもお砂糖はなしでチョコレートだけで美味しかったです♪




ヘルシーあんぱん

白パンの中にお砂糖少なめ甘さ控えめのあんこを入れて作りました。
白パンもお塩やお砂糖少なめなので、あんこは缶詰めでも大丈夫そうだと思いました♪




最後に・・・

おやつを意識することでリバウンドからの不安も解消され、今ではチョコレートやドーナツ・ケーキや菓子パンも食べています!




『15時までに食べる』というルールを決めると、罪悪感なく楽しめるようになりました。
おやつは15時まで、菓子パンはランチまでに食べると太りにくかった気がします。





この経験はダイエットだけでなく、妊娠中の体重管理や産後ダイエットにも役立てることができました。





※すべて私の感想・体験談です。



◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中