1年で23kg痩せた主婦が教える、からだを動かすだけでなく、ちょっとした食べ方の工夫やストレス太りをしないための方法!

2020/03/06
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

こんにちは!
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのYUMIEです。

私は過去に約1年間で-23kgダイエットを行いました。この経験を活かしたいと思い、サンキュ!の公式ブロガーでダイエットブログを書かせていただいていました。
誌面に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーまで取得することができました。


今回はからだを動かすだけでなく、ちょっとした食べ方の工夫やストレス太りをしないための方法をご紹介します!

からだを動かす♪

朝はカーヴィーダンス!

実はカーヴィーダンス歴は今年で8年!
結婚後、運動不足だなと感じたことがきっかけで、まさに自宅で簡単に始められるダイエットを探していたときに出合った一冊です。DVDがついていて、15分ほど真似して行えばいいのでとても簡単で、朝に行うとからだが目覚める感じがしてスッキリします。

簡単すぎる筋トレ!

こちらは2016年にサンキュ!で掲載していただいた筋トレで、自転車をこいでいる真似をしています。あれから4年経ちますが、今でも思いついたときに行っています!
前に蹴るのもいいですが、後ろにまわすのがなかなかハードで気持ちいいので、眠くなる夕方くらいに行っています!回数は20回くらいです。

お菓子やカップ麺を食べるときのマイルール!

自宅にいるとついついお菓子を食べてしまいませんか?まさに今の私はそのタイプです。暇になったらついつい子どもと一緒にチョコを食べてしまいます。

ごはんを作りながら食べてしまうのは70kgの名残でしょうか?最近では朝ごはんを軽く、お昼ごはんを多めに晩ごはんを軽く食べています。

お菓子を食べる時間は15時まで!

昔から『3時のおやつ』なんて言われていますよね。
それに従ってお菓子を食べる時間を『15時まで』というマイルールを作っています。
最近私がよく食べる時間帯は朝食後~昼食前の間と昼食後です。昼食後は食後のスイーツ感覚で食べています。ただ、お昼ごはんが15時を過ぎた場合、お菓子を食べることはありません。

お菓子をやめたときもありましたが、あまり我慢するのもストレス太りになるので、食べたいときは食べるようにしています。でも、肌荒れが起きたときはお菓子は控えて甘い飲料で満たします。

おうちランチはカップ麺でもOK♪

忙しいお昼はついついカップ麺に頼ってしまうことありませんか?カップ麺は太りやすいイメージですが、食べ方を少し工夫するだけで大丈夫です!

栄養成分表示で◯◯を確認!

カップ麺には1食当たりの栄養成分表示が記載されています。私は食べる前に『炭水化物』と『食塩相当量』を必ず確認しています。だいたい食塩相当量ではめん・かやくとスープ、別々の食塩相当量とその2つの合計が載っています。

ポイントはこのスープの食塩相当量なんです!塩分を摂りすぎるとむくみやすく、個人的には特にふくらはぎがパンパンになるためスープはすべて飲まずに少し残します♪また、むくみは体重増加にも繋がるので塩分の過剰摂取には気をつけています。

ストレス太りをしないために♪

家にいるとイライラすることが多く、ストレスからかよく食べてしまい太ることに気付いたので、趣味を作ることにしました。

塗り絵でイライラを落ち着かせる♪

こちらも筋トレ同様、よく眠くなる夕方頃にゆったりした気持ちで行うようにしています。塗り絵は子どもと一緒にできるので、好きなカラーで塗り、カラフルに仕上げて楽しんでいます。

鍵盤を弾いてみる♪

もともと音楽が好きで、右手だけならなんとか今でも弾けるので、こちらも子どもと楽しんでいます。他にもリラックスできる音楽を聴いたりして、ストレス発散をしています。

※すべて私の感想・体験談です。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中

関連するキーワード