【DIYオススメ本】200円で完成!Tシャツでドーナツクッション作成

2020/07/14
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!最近、保護猫をお迎えしましたサンキュSTYLEライターの朔花です。
猫と暮らす、、、となると、家がボロボロになってしまうかも、なんて心配をしておりましたが、いざ猫との暮らしが始まるとイメージとは全く違い穏やかなときを過ごしています。
さて、今回は猫用に作ったドーナツクッションのお話。
コレがとっても簡単で上手くいき、SNSにpostした所、「人間用にも欲しい」とのお声を頂きました。
私が参考にした書籍は。。。

【自分で作るねこの家具とインテリア】

↑↑↑コチラの本です。
オシャレなんですねぇ〜。コレ(オシャレである事)が一番大切だったりする。野暮ったいモノはイヤ。そして、比較的簡単に作る事ができるというのもポイントです。DIYの基礎テクニックから木材カットサービスのあるショップなども掲載されていて分かりやすく、取り掛かりやすい。
また、《みんなのアイデア》として、猫との暮らしに役立つプチアイデアのページもあり、内容濃いですよ。
ちなみに私が作ったドーナツクッションは本書を参考にして、少しアレンジしています。ざっくりフリーハンドでTシャツをカットして作りました。
材料はほぼ家にあるモノで作る事ができました。かかった費用は、【ダイソー】の手芸わた2つ分(税抜)200円のみでした。
可愛いインテリア雑貨は、猫を飼っていない人にもオススメ。ドーナツクッションは人用にも使えるし、猫家具はぬいぐるみ用としても使えます。子供のおままごとアイテム作りの参考にもなりそうです。

〈オマケ〉本は買う?

私は、読みたい本は図書館の予約機能を使って取り寄せます。
年間250冊くらいの本を読むので、読みたい本を全て購入していたら、家が本だらけになってしまいます。というワケで、図書館は我が家の書庫気分です。実際、読まなくなった本を図書館に寄付したり、メルカリなどで売却して、自宅の本の冊数を減らし、また読みたくなったら図書館で借りる、というカタチなので、図書館が我が家の巨大な本棚のようなイメージです。
巨大な本棚・図書館。生涯にわたって読みきれない本を所有している感じで、私はこのスタイルがとても気に入っています。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中