ハサミがあれば秒で完成!【穴あき靴下】を冬に大活躍の○○にリメイク
2022/01/19
なんちゃって古民家在住、サンキュ!STYLEライターの朔花です。
あなたのタンスに穴あき靴下は眠ってませんか?お気に入りの靴下に穴が開いたら。。。すぐに捨てられないのは私だけでしょうか。余裕があれば、お繕いやダーニング。でも普段そんな時間はとれません。そこで今回はハサミひとつでできるリメイク術をご紹介します。作るのは冷え予防に最適、アームカバーです。
手順1
まず、かかとよりやや下の場所を、履き口と並行になるようにカットします。私はフリーハンドでざっくり切りますが、気になる方はチャコペンで印を付けてからカットして下さい。
手順2
親指を出す箇所をカットします。写真のようにかかと部分に垂直にハサミを入れると良いです。切りすぎに注意です。(写真はかかとがわかりやすい靴下に変えてます)
完成
かかと部分が親指を出すのにシンデレラフィット!このアームカバー、薄いので私はほぼ毎日24時間つけてます。特に寝る時、手首足首など冷える場所につけて眠ると冷え予防にも良いです。そう、レッグウォーマーにもなるんです。
オマケ
我が家では穴あき靴下をカットして切り込みを入れたモノを、フローリングワイパーに装着し床掃除にも使ってます。着古したボロなども良く使いますが、靴下が一番使いやすいです。シートを買うことはなくなりました。楽しくエコ活。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。