ちょっと苦手な甘酒が劇的に飲みやすくなる意外な方法

2020/07/30
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

健康体に戻るべく奮闘中のサンキュ!STYLEライター・さださあやです。

気になる症状で病院に行ってから、体に良いものを以前よりは意識するようになりました。そして今、筆者の家には「甘酒」があります。

甘酒は「飲む点滴」と言われていて、栄養成分が豊富。しかも食物繊維が豊富で便秘にも良いと言われているので、貧血&便秘で悩む筆者にはもってこい!

でも、実は……甘酒苦手なんです。

あのドロドロが苦手

そもそも、なぜ甘酒が苦手な筆者の家に甘酒があるのかというと、以前懸賞で当たったから。食品詰め合わせセットの中にその甘酒はいたのです。

甘酒のイメージは「甘すぎる」「ドロドロが嫌」だったので、いつか飲もうとずっと放置していました。しかし、賞味期限が近付いており、そろそろ何とかしないといけないと思っていたのです。

ひと口そのままで飲んでみると、やっぱり甘い……。でも、思ったよりも飲める(美味しい甘酒でした)。とはいえ500mlのペットボトル1本飲み切れるのか?ちなみに夫も苦手と言っているので代わりに飲んでもらうこともできません。というかむしろ健康のために筆者が飲まねば!

他の飲み物と混ぜてみる

そんなときにふと、以前職場で「最近甘酒に何か別の飲み物を混ぜるのが流行っている」という話を聞いたのを思い出しました。

甘酒に何かを混ぜる?元々甘酒に苦手意識があるからか、その話を聞いても半信半疑。話だけでは美味しくなるとは思えませんでした。

しかし、苦手だからとこのまま捨てるのだけはもったいない。わざわざ何か買って失敗すると悲しいので、今家にある飲み物と混ぜてみて判断してもいいのでは?

何と混ぜるのか?

冷蔵庫を開けて飛び込んできたのは、コーヒー。毎年夏になると水出しコーヒーを楽しんでいるのですが、ボトルの置き場所に悩んで結局いちばん目立つところに鎮座しています。

甘酒×コーヒーという意外な組み合わせですが、もしかしたらシロップ代わりになるかもと挑戦してみました。

甘酒とコーヒーを1:2の割合でグラスに注いでみます。まだ甘酒に苦手意識があるのでコーヒー多めです。

甘酒×コーヒーの味わいはいかに!?

当たり前ですが、コーヒーの色は薄くなりました。恐る恐る飲んでみると……甘酒のドロドロ感がない!?

実は混ぜずに飲んでいたのでそれは当然。下に甘酒が沈殿しています(こちらの方言では「とどってる」と言います)。そりゃ飲みやすいのは当然だわ、と混ぜてからまた飲んでみましたが、やっぱりドロドロ感がない!もちろんドロドロが消えるわけではありませんが、不思議なことに気にならなくなるのです。

また、コーヒーの苦みで甘酒の強い甘さが抑えられていて、スッと飲みやすくなっています。シロップ代わりになるかと思っていましたが、色も味の雰囲気もミルクコーヒーのようになりました。

これなら続けられそう

最初は甘酒少なめで飲んでいましたが、意外な味にハマってしまい、今では甘酒多めを好んで飲むように。甘酒への苦手意識が少なくなりました。

ただそれは、筆者が出合った甘酒が美味しいものだったからかも。ちなみにこちらの商品です。

玄米を使っているからか香ばしさもあり、甘酒苦手な筆者がそのまま飲んでも「いけるかも」と思った商品です。「ますやみそ」は広島にあるメーカーなのですが、発酵食品が豊富(みそメーカーなので当然)。そりゃ美味しい甘酒も作れるわ、と納得。

毎日飲むコーヒーと組み合わせるだけで断然飲みやすくなった甘酒。これなら毎日続けられそうです。日々処方された薬のおかげでもあるとは思いますが、甘酒を飲むとお通じもあってスッキリ。

これから来る夏に向け、バテない体作りに役立てたいと思います。


◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。甘酒苦手ではありますが、酒蔵見学した際に飲ませてもらった甘酒はとても美味しかった記憶あり。

計算中