【買ってよかった!】苦手意識を覆すシンプルホットプレート

2020/01/17
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライター・さださあやです。

一度に大人数の料理が作れることから、特に週末ごはんに大活躍のホットプレート。

便利そうだと思いながらも「本当に我が家が使うのか」と半信半疑でこれまで購入に至らず。
※便利家電の類は、最初は物珍しさで使うけど、だんだん使わなくなるタイプの家でございます。

しかし、息子がお好み焼き体験教室に参加し「お家でもやってみてくださいね」と言われたことを機に我が家へ迎え入れる決意をしました。
(本当は皆欲しかったんです。誰かの後押しが必要だったんです)

そこで購入したホットプレートがとても良かったので、こちらで紹介させてください。

シンプルでスタイリッシュな「STAN.」

はい、もう最初にどーんとご紹介しちゃいます。
こちらは象印マホービン株式会社から出ている「STAN.」というシリーズのホットプレート。

「STAN.」にはホットプレートの他、IH炊飯ジャー、電動ポット、コーヒーメーカーが展開されています。
どのアイテムも黒を基調としたシンプルなデザインで(一部商品は白もあり)、出しっぱなしでもサマになるオシャレな感じ!

家電量販店にホットプレートを探しに行った際、他の商品に紛れてさりげなく佇んでいたこの子に、夫婦揃って一目ぼれしました。

「STAN.」のホットプレートに決めた理由

一目見て気に入ったデザインとはいえ、やりくりマニアの筆者、もちろんそれだけでは購入しません。
元々購入したいホットプレートのイメージは決まっておりました。

それは…

家族4人が満足に使える大きさ

子どもがまだ小1と年中といえど、これからのことを考えると、ある程度の大きさは必要。
コンパクトなものの方が扱いは便利だと思いますが、ここは大きさ重視で。

プレートは1枚でOK

焼き肉用、たこ焼用などたくさんプレートの付いた商品も魅力的ですが、シンプルなものを希望。
というのも筆者の家は焼き肉用としてザイグルが、たこ焼用としてカセットコンロ用プレートがあるため、ホットプレートでそれらをする必要がなかったのです。

オシャレなデザイン

お気に入りを長く使うためには、見た目もある程度は重視したい。
機能がいちばんとはいえ、ここが気に入るものがあれば…という思いがありました。

家電量販店での出会い

ホットプレートが欲しいと思ったときから、上記の理想をピックアップし、リサーチ開始。
ネットでも調べましたが、実物のイメージを知っておきたいと家電量販店のコーナーにも行きました。
その時に目に留まったのがこちらの「STAN.」。

目に留まったと言いつつ、実はあまりにもシンプルすぎて見落としてたんですね。
しかしよくよく見ると、我が家の理想にピッタリ。

価格はネットの方が多少リーズナブル。しかし、近くの家電量販店ならポイントも使え、長期保証も付いてくるので今回は実店舗で購入。
端数分はポイントを使い、手出しは1万3000円でした!

STAN.のいいところ

①深さがあってこぼれにくい

こちらの写真は何でしょうか…正解はもんじゃ焼きです。
初めて作ったものだから、大量に作りすぎてしまい、一度に記事を流した筆者。
これが深さのないホットプレートだったら大惨事になっていたことでしょう。
しかしSTAN.なら深さが4㎝あるので、こぼすことなく調理者の威厳も保たれました。

②パーツがシンプル!お手入れしやすい

STAN.のパーツはこのような感じになっています。
(画像に加えてヘラが付属品となっています)
プレートに取っ手がついてないので、洗う時にとてもラク!本体ガードも洗えますし、それぞれが軽いので、使う時の「面倒だな」が格段に減ります。
コード収納ケースもあって、こちらも実は便利。

セットするとこれだけになるんですね。
(すみません、写真撮り忘れで再度お伝えしますがこれにヘラがつきます)

コンロの下にしまえるので、出し入れも簡単!収納ケースは立てて、この下の方にしまっています。

③家族の週末ごはんが楽しくなる!

こちらを購入してから毎週のように使っておりまして。
まずは購入目的だったお好み焼きから始まり、焼きそば、もんじゃ焼き、餃子、チーズフォンデュ…。
家族みんなで食卓を囲み、みんなで一緒に会話をしながら作る過程が楽しい!
普段ひとりでキッチンに立っているので、他の人が作ってくれるというのも嬉しいところ。
使った後すぐ「来週は何作る?」という話が出ております。

それもこれも、この「STAN.」が「余計なでっぱりがなく収納しやすい」「パーツがシンプルで洗いやすい」という造りだから。
使うことへのハードルがグッと下がったので、継続して使えているのだと実感しています。

購入してまだ1ヶ月も経っていませんが、かなり活躍してくれています。

デザインと、大きさと、理想を両立してくれた「STAN.」。
使い勝手がいいので、今後ホットプレートの購入を考えている方にオススメ。
置いておくだけでサマになるデザインも、シンプル家電好きさんの心に響くと思います。

我が家はこちらを使って週末に「瓦そば」を作る予定です♪


◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

計算中

関連するキーワード