バニラアイスに○○をかけるだけでご褒美スイーツに昇格!

2020/01/20
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

13年主婦やってますが、主婦力はそこまで高くないサンキュ!STYLEライター・さださあやです。

主婦力が高くなくても、日々の家事や育児は大変ですよね。
こういう毎日だからこそ、適度なご褒美は必要。そう、甘いものとか。
とはいえ家計を預かる身としては、毎日ご褒美も買ってられないのも事実。

しかしですね、筆者は知ってしまったのです。
ある以外なものをほんの少しちょい足しするだけで、手頃なバニラアイスがご褒美スイーツ級の美味しさになることを…!

これはとある食品メーカーさんの体験教室に参加した際に教えてもらったことなのですが、最初はあまりに意外過ぎて、疑ってかかってました。
でも興味はありまして、たまたまバニラアイスとそのちょい足し素材が家にあることに気付いた時に試してみたら…見事にハマったのです…!!

あまりの美味しさに、ぜひ皆さんに知っていただきたいという思いだけで執筆しております。少々胸焼けする文章かもしれませんが、お付き合いくださいませ。

ちょい足し素材の正体は…○○○!

「バニラアイスに○○○をトッピングすると美味しい」。

○○○に入るのは、例えば砕いたクッキーとか、チョコレートソースとか、そういったものを思い浮かべますよね。
今回トッピングするのは、そういう甘い系ではありません。

ではヒント。
教えてもらった体験教室は、オタフクソースのお好み焼き教室。

余計にわからんわ!というツッコミが聞こえてこないうちに、答えを発表します。

正解は…

「天かす」

でした!

バニラアイスに天かすをかける初体験

ね、ちょっと引きましたよね?
だって天かすですよ?パッケージに書かれた文字だって「お好み焼」だの「うどん」だの、ほぼコナモンばかり。アイスの「ア」の字も見当たりゃしない!

ちょっとなぁ…勇気が出たら挑戦しようかなぁ…と避けてました。
でも人間ふと気が変わることがあるんですね。たまたま家に素材があることに気付いた時、勢いで挑戦してみたのです。

そしたら、まさかのベストマッチ! 普通のバニラアイスだったはずなのに、天かすが加わることにより塩気が足され、後引く味に仕上がっている…!
口に入れた瞬間の甘じょっぱさ、サクサクの食感。食感はコーンフレークに似ているけれど、天かすの油分がコーンフレークには出せないコクとなり、唯一無二の味わいに。

その日の夜、寝る前にしみじみと美味しかったことを思い出すほど、1回にしてハマってしまったのです。

作り方は簡単!天かすをかけるだけ

作り方…というほどでもありませんが、普通のバニラアイスに天かすをかけるだけ。

バニラアイスは、王道のスーパーカップを選びました。
スーパーカップ、もちろん普通に美味しいし、大好きなんですけどやっぱり高級アイスと比べると庶民派の味。価格も150円程度と手頃です。
もちろん、スーパーのアイス半額の日に購入しますから、1個あたり70円ほどです。

そしてそのアイスに天かすを適量かけます。
天かすはオタフクソースの「天華」。我が家に必ずストックしてあるお気に入りです。

スーパーカップ1/4の量に天かすを3gかけました。
天華は近所のスーパーで190円で購入(たぶん地域の最安値です。他の店ではもう少しします)。つまり3gあたり4.7円。スーパーカップ1個だと天かすの量は12gとなりますので、それでもおよそ19円。

たった19円で、それが記憶に残る味になるわけです。

「天華」以外の天かすではどうなのか?

今回オタフクソースさんから教えてもらったので、当然のごとくオタフクソースの商品である「天華」をオススメされました。
しかし「天華」は天かすの中でもちょっと高級な部類。
もし別の天かすでも美味しいのであれば、その方が安くつくのでは?と1袋100円程度で販売している天かすを購入し、試してみました。

見た目はほぼ変わりません。スーパーカップも1/4、天かすも3gです。

結論から言います。
美味しい、美味しいんだけど…物足りない!
天華と比べてコクがないんです。サクサクの食感はいいのですが、天かすそのものの味というよりも油の匂いが目立ってしまうのです。


バニラアイス以外はどうだろうか?

天かすはオタフクソースさんの「天華」が合うことがわかりました。
それでは、次はアイスについて。
推奨されたバニラアイス以外とも合うのかどうか。
こちら同じくスーパーカップレアチーズケーキ味で比べてみることにします。

スーパーカップレアチーズケーキ味1/4個、天華3g。量はこれまでと同じです。

いや美味しい、美味しいんだけど、アイスと天かすそれぞれ独立して美味しいの。
ベストマッチかと聞かれたら、マッチは…していないような気がする。

バニラアイス×天かす「天華」最強説

結果として、シンプルにバニラアイスにコクのある天かすをかけるのが最も美味しいということが判明されました(筆者調べ)。

このオタフクソースの天かす「天華」は、本当に筆者の推し天かすでして。
我が家では、コナモンはもちろん、うどんや汁物、はたまたおにぎりまでオールマイティーに活用しています。
こちらの天かす、砕いたイカ天も一緒に入っていて、それがこの商品にしかないコクを生み出しているんですね。
ふりかけた時、たまに大きいイカ天が出てくるのですが、それにあたるとちょっとラッキー(って思っちゃうのは余談ですが、この商品をご存知の方ならわかってくれるはず!)。

まさかの組み合わせでしたが、この旨さはより多くの方に伝えたい!

冒頭の話に戻りますが、ご褒美スイーツとしてもアリの組み合わせだと筆者は思っています。
バニラアイスと天かす「天華」を家にストックしておいて、家族には普通にバニラアイス、自分はコッソリと天かすをかけて味わう…自分だけのさりげない特別な時間…。
いやホント主婦頑張ってるんだから、ひとりだけちょっと美味しいもの食べたってバチは当たらないでしょう♡

一見「え?」と思ってしまう組み合わせですが、筆者の味覚にはどストライクでした。
甘じょっぱ系がお好きな方は、ぜひ一度お試しあれ!

◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

計算中

関連するキーワード