ついで買いの掘り出し物!驚くべき再現率の限定チロルチョコ

2020/06/29
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

コンビニに行くとつい小さなチョコを買ってしまうサンキュ!STYLEライターのさださあやです。

チロルチョコやブラックサンダーなど、ひとつ数十円というお手頃価格も嬉しいポイント。定番の味も美味しいですし、限定商品も登場するので飽きません。

先日、かなり自分の中でのヒット商品と出合ったので、紹介させてくださいね。

セブンイレブン限定!あのアイスとコラボ

その商品とは「チロルチョコ<サクレレモン>」。そう、あのサクサクの食感とさわやかなレモン味でロングセラーとなっているフタバ食品の氷菓「サクレレモン」とのコラボレーション商品で、6/26に発売されたばかり。セブンイレブン限定発売で、価格は33円+税とお手頃!

ここのところ暑くなってきてサクレレモンを食べる機会が増えた筆者。お気に入りのアイスといつも買っているチョコレートのコラボに、見つけた瞬間に手が伸びていました。

味の感想は……サクレレモンだ!

レモン味のチョコレート、もうそれだけで間違いないでしょう。口に入れてみると……え?チロルチョコを食べたはずなんだけど、これサクレ?

なんと、あのサクサクした食感が再現されているのです!こちらの商品、レモン味のチョコレートの中に、レモンキャンディのチップとザラメが入っているそう。だから噛んだときにザクっとした感じが楽しめるんだ。

入っているのがレモンキャンディというのが秀逸。ザラメだけでもあのサクサク感は表現できるかもしれませんが、レモンキャンディを入れることで、よりレモン感が出ているのです。

夏こそ食べたくなるチョコレート

かなり酸味が感じられるので、甘いチョコレートが好きな方には少し刺激が強いのかもしれません。でもその酸味が、これから来る夏にピッタリ。

アイスじゃないのに何となくひんやりとした口当たりで不思議。これは調べてみると「エリスリトール」という甘味料が使われているからとのこと。こちらの甘味料は解けるときに熱を吸収する作用が高いので、口に入れた時にひんやりと感じられるそう。

暑い時でも、さわやかさを求めて食べたくなる味です。こちらは商品がなくなり次第終了とのことなので、気になる方はお早めに。

小さな行動・大きな幸せ

コンビニに行った時につい買ってしまうチョコレートは、日常の中のささやかな幸せ。ささやかだとわかっているから、そこまでの味は求めてない。求めてないのですが、まさかこんなに美味しいものに出合えるとは。

そんなに期待せずに手に入れたものが自分にとってストライクの味だったときのときめき!これだからついで買いはやめられないですね。



◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。コンビニでの浪費はやりくりの敵ですが、ストレス解消にもなるのでお小遣いの範囲内で楽しんでいます。

計算中