【悩み】小学生3年生男子

2020/06/27
  • 北欧雑貨好きで4歳と8歳のワーキングママ。ドイツ留学経験から得た永く使えるモノの選び方等を綴ります。もっと見る>>

先日、仕事中に小学校から電話がかかってきました。

「息子がけがをしたので、病院へいくにもご両親のどちらかが必要です。」

上司に相談をし、無事に会社を早退させていただき、

病院に向かうと上級生とぶつかり頭を打ったとのこと。

幸い命に別状もなく、回復傾向にあり安堵しました。

1学年に1度必ずある学校からの電話。

小学生男子あるあるのようでもありますが、

いつも冷や冷やします。

学校からの電話

必要な時間

翌日も大事をとって、会社にはお休みをいただき、

息子と二人で過ごしました。

最近、息子とどう向き合えばいいのか、

どう言葉をかけてよいのか、

自分の仕事もおいついていない状況だったので

分からない状況が続いてました。

息子の意に沿わないとイライラして怒るし、、

反抗することも成長の一つだけど、

何が正解で、何が息子に良いのか、

わらないまま毎日が過ぎていたところに

今回の時間がうまれました。

一緒にスイートポテトでも作り

もう3年生なんだからと決めつけていた自分がいたのかなと

ふと思いました。

子供はこども

3年生になったんだからいろいろ出来るし、

我慢も出来るよねと、

いつの間にか決めつけていたのかなと。

息子だって甘えたいし、褒められたいし、わかってほしい。

忙しいと過ごしてきたけど、

立ち止まるといろいろな景色が見えました。

こどももいつかは大人になる。

しっかりとした大人になって欲しいから

いっぱい言ってしまうけど、

大人になったらもっと厳しい世界がまっている。

こどもの内はいっぱい褒めてあげたらいいのかと

美味しい紅茶とともに心にスッと入っていきました。

毎日は早いけど、今はゆっくりでいい。

貴重なじかんでした。

計算中

関連するキーワード