ひな人形の段ボールかさばらない?我が家は入れ替えて正解!

2020/03/04
  • ライフオーガナイザー。家事も子育ても全力で頑張るママの心がラクになる空間づくりや思考のコツを発信中。もっと見る>>


今日もお疲れさまです、ライフオーガナイザー®︎ 木村みずきです。

昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね。昔はよく早く片づけないとお嫁にいくのが遅くなるといわれましたが、小1娘曰く「それ絶対ウソだよ」だそうです。

ところで皆さんは、はじめに届いた段ボールのまま保管していますか?結構かさばりますよね。我が家はあえて分けて収納することでかえってスッキリ!

今回は、コンパクトな都心暮らしのひな人形におすすめな収納グッズをご紹介します。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大


我が家のひな人形は男雛と女雛のみ、マンション仕様です。棚上に収まるサイズにしてもらったのですが、それでもコンパクトな都心暮らしでひな人形の保管は一苦労。

以前は元々入っていた段ボールのまま保管していたのですが、この段ボールがどうにもかさばる!中身の割に大き過ぎるんですよね。

それもそのはず、一番下の飾り台があるから。そこで、間口70cmそこらの飾り台以外を無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス(大)に収納することにしました。

見た目<実用性


ちなみに、写真(上)の量が(下)のようにぴったり入ります。ひな人形の他、玄関用の小さな置物も入っています。

確かにこのボックス、見た目はテンションも上がらない。でもとにかく頑丈。子どもが上に乗ってもびくともしません。いつまでもつかわからない段ボール収納より安心。

そして、ひな人形は人目につく場所には収納しませんよね。ということで、ここでは見た目<実用性をとりました!

もう数年使っていますが、ボックスはもちろん中身のひな人形も綺麗なままで、カビたり虫がついたりもしていません。(人形用の防虫剤は使っています)

他にもこんなものを入れたり…


我が家にはこの収納ボックスは至るところにあります。というのもトランクルーム用にぴったり!積み重ねてもグラグラしないし、湿気にも強い。

ということで、使用頻度の低いものを中心に入れています。

・子どもの作品『永久保存版』を1人1BOX(保管するのはここに入る分だけ)
・ハロウィングッズ、クリスマスグッズなど
・季節ものの洋服

そしてこのボックスに入れると何がラクかというと、引越しの時にそのまま運搬してもらえるのです!つまり荷造り不要!

転勤族の方には特におすすめしたいこの収納ボックス。今回ご紹介したものは3サイズの真ん中サイズ。

皆さんも家中の収納をみて、使用頻度と見た目、実用性が合っているか一度見直してみませんか?意外となんとなく、の収納の中に暮らしやすさアップの伸び代が隠れているかもしれませんよ。

この記事を書いたのは・・・木村みずき

ライフオーガナイザー®︎(あたまとこころのやさしい整理術)
「家族の幸せはママの幸せから」自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援します。現在コーチ・カウンセラーを目指して勉強中。

計算中