2020年にやりたいこと

2020/01/19
  • ライフオーガナイザー 大学生と高校生男子の母薬膳料理の勉強中 もっと見る>>

こんばんはサンキュstyleライターの実歩です。
「2020年私のやりたい事」は昨年学んだ事を生活に活かして役立てる事です。
昨年学んだのは薬膳、元々料理を作る事は好きでしたが、アラフィフになり更年期??の不調を食事で改善できないか?と思った事から始まりました。
しかし!!薬膳はとてもとても奥が深く…少し学んだだけでは難しい事も多いのです。
まず、出てくる漢字が読めない💦 用語が難しい、覚える事が多すぎる!!とアラフィフには中々ハードルが高かった!!
それでも素敵な先生のおかげで薬膳の面白さ魅力も存分に感じられて、少しづつでも実生活に生かしていきたいと思います。
まずは食材の効能から

よく使う食材を効能に分けて書き出し、冷蔵庫に貼りました。
記憶力の低下💦に伴い覚える事は諦め(繰り返し使ううちに覚えるだろうとの希望的観測)
気候や体質に合わせて食材をチョイスして献立を立ててみることにしました。
1人1人体質は違うので、家族の事も考えて献立を立てたいのですが、そうすると難易度アップのため、始めは自分の体質改善と季節の薬膳を意識してやってみるつもり。
薬膳のいいところは方針が間違えていても副作用はない事(体質改善されないなどはあります)
なんか食べてみてるけど変わらないなーと思ったら方針を変えてみる。
トライアンドエラーです!!
今のところ不調を改善するために必要と思われる食べ物は今まであまり食べていなかった物が多いので💦なるほどなーと感じているところ。
エビ、イカ、貝類、レバーなどなど意識して取ってみたいと思っています。
自分の体質改善が出来たら今度は家族の不調も食べ物で改善していけたらなーと思っています。

計算中