家庭菜園で取れすぎたプチトマトを美味しく食べる方法

2020/08/18
  • ライフオーガナイザー 大学生と高校生男子の母薬膳料理の勉強中 もっと見る>>

天候不純で今年はお店のお野菜が高いですね。
こんな時に助かるのが家庭菜園で取れた野菜たち。
今年は家庭菜園の野菜のなり方も例年よりは少ないような?
その中で取れすぎて困っているのがプチトマトです。
この時期お弁当もないし、そのままいただいたりサラダに入れたりしてもそんなにたくさん食べられるわけでもなく…
毎日ザル一杯になるプチトマトをどうしたものか?と考えていました。
「そうだ!!食べならないならドライにしてしまおう!!」とネットでレシピを検索!!
沢山あるレシピの中からただ焼くだけ!!の簡単レシピでトライしてみました。

まずは水洗いしたプチトマトを拭いて半分に切ります。

オーブンにオープンシートを敷き、その上に並べます。
焼けると縮むので綺麗に並べなくても大丈夫!!
多少キツキツでもOKです。
軽く塩をふり、余熱したオーブンへ!!

始めは180度で1時間焼いてみましたが、これだと熱すぎたようで焦げてしまいました💦
焦げているものの、もう少しドライ感かあった方がいいかな?と少し外干ししましたが、風が強く断念。
次は120度で1時間焼いてみました。

今度はいい感じに仕上がりました。
このまま食べてみると甘さがギュッと凝縮されていて美味しい!!
おつまみやおやつにになりそうです。
煮沸消毒した瓶にドライトマトを入れ、ひたひたまでオリーブオイルを注げばセミドライトマトのオリーブオイル漬けの完成!!

ここに、お好きなハーブを入れると香りがついてパスタソースにも使えるし、そのままオイルをパンに塗っても美味しいそう💓
大体冷蔵庫で1ヶ月くらいは大丈夫との事です。
家ではローズマリーを入れてみました。

とにかく大量のトマトが消費出来てありがたい。
アレンジして豆腐に乗せてみたり、モッツアレラチーズとバジルと一緒に食べてみたら美味しいのでは??と楽しみです。
オイルにつけずそのままでも美味しいのでダイエット中、口寂しい時にちょっとつまむのにもいいかも?

計算中

関連するキーワード