不要になった大物家具!!たのメル便を使ってみた

2020/07/03
  • ライフオーガナイザー 大学生と高校生男子の母薬膳料理の勉強中 もっと見る>>

自粛期間におうちのお片づけや断捨離を頑張られた方は多かったのではないでしょうか?
私も上の子の独立と共に家の中の見直しをする事にしました。
今までも数回大掛かりなお片づけはしてきたものの、今回も見直しをしてみて「やはり子供の成長など生活スタイルの変わる時にはおうちの見直しが必要だなー」と改めて感じました。
「生活に必要不可欠な事」ではないのですが、ここで頑張って見直しをして今の生活スタイルに合ったお家作りをしておくと、後がとても楽になるのです。
その中で「捨てるには惜しいもの」って出て来ますよね?
今回は大量の本やゲーム類、捨てるには惜しい洋服、以前好きだった雑貨…
そして大物家具も出てきました。

大量の本とゲームはBOOKOFFへ

シリーズで揃っている漫画や私の衣類、雑貨はメルカリに出す事にしました。
そして、最後に残った大物がこちら

こちらは子供の物ではなかったのですが、この機会に手放す事に。
まだまだ使える!!とは言っても中古品、傷もあります。
何といっても重い!!
リサイクルショップに運ぶのは無理そう。
市の粗大ゴミ? いやいやもったいない…
ジモティなどで欲しい方に取りにきてもらう?
知らない人に自宅に来られるのはちょっと怖い…
などなど頭の中をグルグル。
そんな時CMで「梱包もお任せ!!たのメル便」を見て、これだ!!と思いました。

まずは送料を調べてみました。
こちらは届ける距離にかかわらず一律になっています。
ただししっかり計測しないと「自分で測ってたサイズと違う」となり、追加料金を取られることもあるのでここはしっかりと計測。

そして、傷や汚れなどもしっかり写真に納めます。

これもしっかりやっておかないと、お買い上げ頂いて運搬が終わった後に「これ傷があるんですけど」などクレームになってしまったら大変なので細かい傷や汚れたところまでしっかり写真におさめます。
「中古であることをご理解の上」など一言添えるのもいいですね。

他にも引き出しの中や、扉を開いたところなど、なるべく細かく写真を載せました。
本や衣類と違って高額になるので買う側になってみれば色々見たいですよね。
とりあえず送料と手数料を考えて「このくらいで売れたらいいなー?」という値段をつけて出品!!
売れるかどうか?と思っていましたが、なんとすぐに売れました!!
あとの手続きも簡単で、代金の支払いが済んだところで、こちらの都合のよい日をヤマトに連絡します。(メルカリ内の取引ボタンを押せば集荷希望日、時間帯が翌日から画面に出ます。)
この中から都合の良い日を選んでポチッ!!
相手側が受け取りたい日にちをポチッとし配送日が決まったら集荷の連絡がきます。
後は梱包もせずにそのまま待つだけ。
当日はヤマトさんが朝「〇〇時に集荷に伺います」と連絡をくれます。
そして集荷!!サイズに間違いがないかヤマトさんが計測した後、引越しの時に家具を運ぶのに使うゴムの入った布?のような物を上からかぶせて終了!!
「それでは」と運んで行ってくれました。
この間5分くらい? ほんとに楽ちんです。
お相手に届くまでは少しドキドキしましたが、喜んでいただけて机もゴミにならず、ほんとにたのメル便を使ってみてよかったなと思いました。

計算中

関連するキーワード