今こそ〇〇を食べて気力アップ!!

2020/05/31
  • ライフオーガナイザー 大学生と高校生男子の母薬膳料理の勉強中 もっと見る>>

こんなご時世だから、免疫力を高める事がとても大事になっていますね。
薬膳の視点から見るとインフルエンザやコロナウィルス(人によっては花粉も)は邪気というものになり、邪気が体に入る事で症状が出ます。

邪気を体に入れないためには気の力が大切になる(気がウイルスをブロックする)
気力を補う事が大切になって来ます。
そのために補気(気を補う)作用のある食材を進んで食べたいですね。
補気作用のある食材ってたくさんあるのですが、特におすすめしたいのはこちらのキクラゲと山芋です。   

まずは山芋!!こちらは手軽に食べられるし毎日食べても大丈夫!!
何より胃腸にも優しいのが嬉しい所です。
食べ方としては短冊切りにして梅干しと和えたり、すりおろして納豆やマグロにかけたり
海苔で巻いて揚げるのもいいですね。
我が家ではあと一品欲しい時に輪切りにして油で炒めて青のりと塩胡椒をかけます。
他にもハーブソルトを使ったり、カレー粉をかけたりすれば味のバリエーションは無限!!
食べ盛り男子達も大好きな一品です。

そして、キクラゲは気を補うと共に血も補ってくれます。
更に血の巡りもよくしてくれて、肥満にもいいとか!!
中々とりづらい食品かもしれませんが、今の時期は生のキクラゲも出ていて、こちらは適当な大きさに切りごま油でネギと一緒に炒めて鶏がらスープの素で味付けをして、卵でとじるととても美味しいので是非今の時期に試してみてください。
乾燥キクラゲは中華丼やカタヤキソバ、ラーメンの上にキャベツやもやしと炒めて乗せるのもグッド◎
無理せず毎日の食事で免疫力アップ狙いたいですね。

山芋は適量の油で炒めて

蓋をして蒸し焼きに

お好みの固さになったら青のりや塩などお好きな味付けでどうぞ!!

計算中