【キャンドゥ】シーズン到来!「イチゴ」を無駄なく味わうアイテム

2020/01/18
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
我が家の子供たちはイチゴが大好き。イチゴのシーズンが到来して、朝食や間食に出すことが多くなりました。みなさんは、イチゴどんな風に食べてますか?
数年前にイチゴ狩りに行ったときのこと。農家の方が、入口でこんな話をしていました。
「みんなこのくらいキレイに食べてくれるといいのに。」
「先っぽから食べて、へたの周りに果肉が残って捨てられるのが多くて悲しくなるよ。」
この時の我が家の子供たちは、まさしく「先っぽから食べる」人間でした💦これはいかん!と思い、子供たちがイチゴを取った後、へたを先にとって食べさせました。この時以来、我が家では農家の方々が大切に育てたイチゴを無駄なく美味しく堪能すべく、へたを取って食卓に出すようにしています。
今回は、このへた取りに大活躍してくれている100均アイテムをご紹介します。

キャンドゥで見つけた「イチゴのへた取り」

こちらが、イチゴを無駄なく美味しくいただくための便利アイテム「イチゴのへた取り」。
イチゴのへたは手で取ると爪にへたや果肉が挟まったり、痛くなったりすることも。包丁だと果肉が一緒に取れてしまったりすることもありますが、これを使うと簡単にへたの部分だけを取り除くことができます。

「イチゴのへた取り」の使い方

使い方は、簡単2ステップ。
1.「イチゴのへた取り」の先端爪の部分をへたの根本に斜め45°くらいの角度で差し込む。
2.そのままへたを引き抜く。
※力を入れなくても引き抜けるので、先端で手を傷つけないよう注意してください。

息子に撮影してもらったためピンボケ気味でスミマセン(^^;

ジャム作りでイチゴのへたを大量に取る時や、ケーキに使うためにキレイにへたを取りたい時には本当に助かるアイテムです☆

◆記事を書いたのは・・・あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ提案をしています。

計算中