材料は3つだけ!ホッと温まる「簡単カボチャスープ」

2020/01/16
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
今年は暖冬とはいえ、朝晩は冷え込む日が続いていますね。我が家では、秋~冬場にカボチャをよく食べます。娘が好物ということもあるのですが、風邪をひきやすいこの時期おすすめなビタミンA・C・Eなどの栄養素が豊富な食材だからです。今回は、寒い日にホッと温まる「簡単カボチャスープ」をご紹介します。材料は3つだけですが、カボチャの旨味が活きた美味しいスープです♡

材料はこの3つ!旨味を引き出す塩麴が決め手

使用する材料と分量(3~4人分)は、
カボチャ 1/4カット
牛乳(または豆乳) 250ml
塩麴 小さじ1
カボチャは栗カボチャのように甘くてホクホク系のものを使うのがおススメです。
塩麴が味の決め手で、カボチャの甘みと旨味を引き出してくれます!レシピは我が家の好みの塩加減になってますので、お好みに応じて調整してみてくださいね。

スープの作り方

1.カボチャの種を取り、茹でやすい大きさにカットする。
2.カボチャを竹串がスッと通るくらいまで茹でる。
3.カボチャの水気を切り、鍋にかぼちゃ、牛乳(又は豆乳)、塩麴を入れ、ハンドブレンダーでなめらかにする。(材料全てをミキサーにかけてもOK!)
4.弱火で温めてできあがり☆

・時短調理したい方は、冷凍したカボチャを使うと茹で時間が短くなります。
・アレンジで、クルトンやカボチャの種をのせるのもおススメです。

お味噌汁・スープ用にカット&冷凍したカボチャ。保存期間は1か月程度。

◆記事を書いたのは・・・あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中