【新生活】スケジュールを書くのが楽しくなる!自分仕様のペン

2020/03/26
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
もうすぐ4月、新年度・新学期がスタートしますね。4月が年度始まりの会社や学校ではそろそろ年間スケジュールがリリースされ、手帳にそのスケジュールを書き込んだりしている方もいるかと思います。今回は、手帳や家計簿の記入など書き物をする時に気分が上がる、自分で使いやすいように選んで作るペンをご紹介します。

ホルダーもリフィルも好みで!自分仕様のペン

私の愛用ペンケースの中身。少年野球の試合でスコアを付ける関係で細めのペンが多くなってます。ペンタイプのスティックのりやはさみ、タイマー(少年野球で使用)も入ってます。

みなさんは普段どんなシャープペンシルやボールペンを使っていますか?私は、仕事では黒と赤のボールペンを使うことが多く、手帳は私の予定・息子と娘の習い事や行事を色分けするので3色(黒・赤・青)ボールペンで、とっても書きやすい三菱鉛筆のジェットストリームを愛用しています。シャープペンシルは、週末に野球のスコアを付けることもあるので、0.2mm(ぺんてるのオレンズネロ)と0.3mm(トンボ鉛筆のモノグラフ)を1本ずつペンケースに入れています。
しばらく同じ組み合わせで継続して使っていたのですが、新学期に合わせてスケジュールを手帳に書き込むのに色に変えたいな~と思い文房具店へ。お目当ては、三菱鉛筆の「スタイルフィットシリーズ」。自分でホルダーとリフィルを選んでカスタマイズできるペンです。ホルダーの種類が豊富で、ディズニーやサンリオ、アニメなど時期によって数量限定のものもあるんです。サンプルリフィルで試し書きしながら色選びするだけでも楽しくなります。ホルダーやリフィルのラインナップや価格は、下記のリンク(三菱鉛筆のHP)から見れます。

ホルダー&リフィル選びのポイント

3色ホルダーと5色ホルダーとリフィル

今回は、以前から使っている美女と野獣の3色ホルダーのリフィルチェンジと、新たに5色ホルダーを新調しました。
ホルダーもリフィルも自分が気に入ったものを購入するのが一番ですが、選ぶ時は見た目だけで選ばず、売り場にサンプル品があれば、使いやすさをチェックすることをお勧めします。
ホルダー:握った感じ、芯を出しやすいか、入れ替えやすさなどをチェック
リフィル:実際に書いて、書きやすさ、書いた時の色や太さ、見やすさをチェック
今回もいろいろ試し、最終的に写真のリフィルを購入しました。仕事で使う5色ホルダーは私の中で書きやすさNo.1のジェットストリームリフィル0.5mmを中心に、手帳記入に使う3色ホルダーは一番細い0.28mmで息子・娘・私が好きな色をそれぞれ1色ずつ選択しました。

リフィルを入れるとこんな感じになります。

コロナウイルスの影響で、新年度の予定がまだまだ定まらない感じですが、手帳の記入など、しばらくはペンを見るたび気分が上がりそうです(^^♪
自分仕様で作れるペンは、三菱鉛筆以外のメーカーからも発売されています。ゼブラのサラサセレクトは色が豊富ですし、パイロットのハイテックCコレトはノック部分に色がついていて見分けやすく消しゴムのリフィルまであります。ぺんてるのアイプラスはホルダーにスマートフォン用のイヤホンジャックアクセサリーを付けてカスタマイズできる楽しさがあります。
ホルダーやリフィルも各社いろいろな工夫があって、文房具好きな方は選ぶだけでも本当に楽しいです。文房具に興味を持ち始める年頃のお子さんがいらっしゃる方は一緒に選ぶのも楽しくておススメです!

◆記事を書いたのは・・・あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中