新型ウイルスとは?免疫とは?子供と一緒にしっかり学べる人気シリーズ本

2020/04/03
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
臨時休校から早くも1か月が経過し4月に突入。事態が深刻化していることは連日の報道から明らかで、我が家の子供たちも外でやりたいことは沢山あるけど我慢しないとということは理解しています。そして、「新型コロナウイルスって何者?」「免疫力って何?」と報道で出てくる言葉についていろいろと聞いてくるようになりました。
そこで今回は、私がこの春休みに子供たちにウイルスのこと、免疫のこと、身体のことについて教えるために使った本をご紹介します。

新型ウイルスは小学生に大人気のサバイバルシリーズで一緒にお勉強!


子供たちが通う小学校の図書館ではいつも貸し出し中というほど人気の「科学漫画サバイバルシリーズ」。このシリーズは韓国で生まれ、全世界で3000万部も読まれている大ベストセラーなので、お子さんを通じて噂を聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
このシリーズの中に、「新型ウイルスのサバイバル1」「新型ウイルスのサバイバル2」という本があります。未知のウイルスからのサバイバルを描いたカラー漫画と、「サバイバル科学知識」と題した解説が所どころにあり、ウイルスや感染経路、感染拡大を防ぐための手洗いやマスク、手袋の着脱、免疫やワクチンなどいろいろな情報がとても分かりやすく盛り込まれています。


4月から5年生になる息子は一人で2冊とも読んで、ウイルスについてや予防方法についてある程度の理解ができたようです。難しい用語はまだ理解できていないところもあるのでしょうが、「今、自分にできることが何か」は理解できたと言っていました。
4月から小2になる娘は、私と一緒に漫画の部分を読み、ウイルスの怖さと予防方法、私が毎日「免疫力高めないと」と言ってキノコ類や発酵食品を食べさせている理由が分かったと言っていました。
大人の私自身も、昔勉強したのに忘れていたことや、この本で知ったことが沢山あり購入して良かった!と思える2冊でした。

小学校中学年からおススメ!細胞を擬人化したアニメで分かりやすく解説


こちらは人間体内の細胞(赤血球や白血球、血小板など)を擬人化して、免疫細胞がウイルスや細菌などの病原体とどのように戦うかを漫画化したもので、2018年にテレビアニメが放映されています。ご紹介している図鑑は、アニメの絵や文章で免疫系の細胞や免疫機能、病原体などについて分かりやすい解説がされています。
私は生協のカタログでたまたまこの本を見つけて、息子が好きかも?と思って購入したら案の定気に入り、この図鑑だけでなくアニメも視聴しました。
ただし、アニメや漫画の方では戦うシーンなどが小さい子供向けではないかもと思う点もあり、私個人の意見としては、本の表紙右上にもあるように小学校中学年以上からがお勧めかなと思います。

ちょっと風邪をひくだけや例年流行するインフルエンザにかかる程度であれば、子供から「ウイルスって何者?」「免疫って何?」なんて聞かれることもないかと思います。こういう質問が出てくるということは、子供ながらに不安を抱え、何が起きているのかきちんと知りたいいう思いが強くなってきているのではないかと思います。「若者がカギを握る」と言われている今回の新型コロナウイルスの感染拡大。子供から質問されて回答に困るな(分かりやすく説明できないな)と思った時に、今回ご紹介したような分かりやすい解説図書を一緒に読んで勉強してみるのはいかがでしょうか?

◆記事を書いたのは・・・あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中

関連するキーワード