【カルディ】これはハマる!パリッと軽い食感のグルテンフリーチップス

2020/06/17
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
私はカルディが大好きで、近隣のカルディが営業再開してからは平日の空いている時間帯にお買い物に行っています。暑くなり冷たいビールが美味しい季節になってきたので、おつまみに以前から気になっていたチップスを購入してみました。食べてみたら予想以上に美味しく、リピ買いアイテムに仲間入り!
そこで今回は、私がハマってしまった「パパダムチップス」についてレポートします。

インドのおせんべい!アンクルサバズのパパダムチップス

アンクルサバズのパパダムチップスは、オリジナルとスイートチリの2種類で、いずれも70g入りで298円(税込み、2020年6月時点)となっています。パパドと呼ばれる(パーパドやパパダムなどの別称や別表記もある)レンズ豆から作られたインドの薄いおせんべいです。

筒形のパッケージを見ると、トランス脂肪酸無し、グルテンフリー、コレステロールフリー、高食物繊維、ヴィーガン対応のマークがついています。表示を見るととってもヘルシーな感じですが、エネルギーは一般的なポテトチップスと同じくらいあり、食塩相当量もうす塩味のポテトチップスと同じくらいの量となっています。軽い食感で手が止まらなくなりそうなチップスなのですが、食べ過ぎには注意した方が良さそうです。

オリジナルもスイートチリもやみつきになる美味しさ!

写真上側の白いチップスがオリジナル、下側のやや赤みのあるチップスがスイートチリ

パッケージを開けると写真のようなチップスが入っています。
オリジナルはパリッとした軽い食感で、噛むと豆の自然な風味とスパイスの香りがほのかに口の中に広がります。私には塩気がやや強く感じられましたが、ポテトチップスのような油っぽさもなくとてもシンプルな味わいで、やみつきになる美味しさです。
スイートチリも同じくパリッとした軽い食感で、こちらは甘辛いチリシーズニングの味がほんのりスパイシーなチップスとよく合い、家飲みの際におつまみで出すとあっという間になくなります。

軽い食感と味の良さで食べ始めると手が止まらなくなるパパダムチップスですが、夫も私もコロナ禍で運動不足なためカロリーの摂り過ぎには注意ということで、家飲みの時は1/3パック程度をお皿に出してそこまでにしたり、写真のようにアレンジするなどして食べ過ぎに気をつけています。
写真のアレンジは、オリジナルのチップスの上に、アボカドとミニトマトを刻んでオリーブオイルとハーブソルト少々で和えて乗せたものです。チップスが塩気やや強めなので、上に乗せる具は塩分控えめなものがおすすめです。オリジナル、スイートチリともに、細かく砕いてサラダのトッピングにしても美味しいです。

一度食べるとハマってしまう美味しさで、料理にも使える便利なパパダムチップス。カルディでのリピ買いアイテムに仲間入り間違いなしのおすすめ商品です!

記事を書いたのは…あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

計算中