平日はついで掃除が基本!無理なくおうちの綺麗をキープする方法

2021/07/02
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

子育てしながら仕事をしていると常に足りないのは時間です。子供達の世話や料理・洗濯などの家事に追われていると、ついやらなくてもなんとかなってしまう掃除は後回しになりがち。そして来客が突然来るとなって焦ってイライラしながらお掃除するなんてことにも。

それがイヤで始めたのが「ついで掃除」!自分の生活習慣に「ついで掃除」を組み入れると、汚れが溜まりにくくなるので敢えて掃除の時間を設ける必要がなくなり掃除のハードルがグンっと下がるんです。簡単にサッと行うだけで効果抜群の「ついで掃除」を場所別にご紹介したいと思います。

リビング

TVのリモコンと取ったり戻すたびにホコリ取り

TVの後ろにクイックルを吊るし収納しておき、リモコンを取ったり戻したりするついでにTV周りの埃をクルクルっと軽〜く取っておきます。

机を拭くついでにTVボードの拭き掃除

リビングの机を拭くついでに同じ高さのTVボードも一緒に拭き掃除します。

子供の口や手を拭くついでにウェットティッシュで床掃除

子供の手や口を拭くのにウェットティッシュを使ったらそのまま捨てたりしないで、ゴミを取ったり床の汚れを拭いて使い切ります。

キッチン

食器を洗ったついでにシンクも洗う

食器を洗い終わったらそのまま洗剤のついたアミタワシでシンクの中と蛇口をくるくる〜っと洗います。これだけで水垢とは無縁ですよ。

キッチンを後片付けするついでに汚れを見つけたら拭き掃除

キッチンを後片付けするついでに、壁面など油が飛んでいたりするのを見かけたら拭いてしまいます。

拭き上げるついでに排水溝のゴミも取ってゴミ箱へ

キッチン周りをダスターで拭き上げたら、最後は排水溝のゴミを完全に拭い取ってそのままゴミ箱へ。ゴミを残さないので排水溝はいつでも綺麗です。

電子レンジは使った後の水滴を使って拭き掃除

電子レンジは使った後取り出す時にサッと庫内の水滴を拭き取っておくと洗剤なしで汚れが簡単に取れます。

洗面所

顔を洗うついでに洗面シンクの掃除

朝顔を洗うついでに洗面シンクをアミタワシで軽〜くこすり洗いします。

顔を拭くついでに三面鏡と蛇口も拭く

顔を拭くついでに三面鏡や蛇口もタオルで拭いて、水分を取り除いて水垢を防ぎます。

歯を洗うついでに洗面台の拭き掃除

家から出る前の歯磨きのついでに洗面台を拭いておけば水気が残ることがありません。

トイレ

朝使うついでに便座をトイレットペーパーで一拭き

朝トイレを使うついでにトイレットペーパーとパストリーゼを使って、便座やペーパーホルダーの上や床など気になる場所を拭いておきます。

流す時に黒ずみが気になったらついでに洗剤を回し入れ

水を流した後に黒ずみが気になったら、スクラビングバブルを一回しして次の人が使うまで放置します。

玄関

家を出るついでにほうきで落ち葉やホコリを掃き出す

玄関に持ち帰ってしまう靴裏についた土埃や枯葉は、家を出る時にほうきで軽〜く外に掃き出しておけば簡単に綺麗をキープできます。

最後に

簡単にサッと行うだけで効果抜群の「ついで掃除」を場所別にご紹介しました。急な来客にバタバタしたり、産休・育休中にやっていた掃除が仕事に復職した途端出来なくなるのがイヤ!かといって掃除のために割ける時間は平日はない!ということで、時間をかけずに日常的にやっていることの「ついで」に行うことで無理なくできる仕組みを考えたら「ついで掃除」に行き着きました。今では平日の急な来客にも全く焦りませんよ。

汚れは毎日リセットしていれば、掃除の時間を設けなくても、特別な洗剤がなくても簡単に落とすことができます。自分の日常にあった「ついで掃除」を取り入れてお家を無理なく・簡単に綺麗をキープして下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中