リュックの紐がだら〜んとして邪魔。100均アイテムでスッキリまとめる方法

2021/08/28
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

リュックの紐ってだら〜んと長くて、そのままにしていると見た目も不恰好ですし、しゃがんだ時に地面について汚れやすいし邪魔に感じることも。

余った紐を結んで短くするという方法もありますが、それだと見た目がイマイチ。かといってウェブドミネーターやMINITABのような専用グッズを購入するのは面倒という方にオススメなのが、100円ショップで購入できるケーブルやコードをまとめるバンドやタイを使う方法。

100均アイテムでリュックの余った紐をスッキリまとめる方法をご紹介したいと思います。

シリコンコードバンドを使う方法

我が家で使っているのはダイソーのシリコンコードバンド(幅1.3cm x 長さ 10.5cm、
3個入、黒)。スッキリ見えるように細め、リュックの紐に馴染むカラーを選んでいます。

一番簡単なのは、余った紐の一番先にコードバンドを通してそのままクルクルと巻き上げるだけの方法。最後にバンドを穴に通して引っ張り、余ったバンドは巻き上げた中央部に入れてしまえばスッキリです。

巻き方はお好みで、余った紐を直角に折って肩紐に巻きつけて最後にシリコーンバンドで留める方法もあります。

フリーカットの面ファスナーを使う方法

シリコンバンドよりは存在感が出てしまいますが、更に簡単なのがフリーカットタイプの面ファスナーを使う方法。好きなところでカットできるので無駄がなく、肩紐のサイズに合わせて調整ができ、不要になれば外すのも簡単です。

リュックの余り紐をまとめる方法

100均アイテムでリュックの余った紐をスッキリまとめる方法をご紹介しました。リュックの余った長い紐は、大人の場合は見た目や邪魔と感じるだけの問題で済むのですが、子どもの場合は引っ掛かったり挟まったりする原因に。安全対策のためにも余った長い紐はスッキリまとめておきたいものです。

シリコーンコードバンドやフリーカットの面ファスナーでなくても、ケーブルコードやタイであれば代用可能な場合が多いと思います。気になる方はぜひおうちで余っているケーブルコードやタイがないかチェックして、試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中